楽天プレミアムパートナーを駆使して売上伸長を狙おう
こんにちは、石山です。
この記事では、楽天プレミアムパートナーについて
執筆していきたいと思います。
弊社の売上組成の中でも、プレミアムパートナー経由の売上は
意外にあなどれません。
その仕組みと、効果的な使い方について解説していきますね。
楽天プレミアムパートナーとは
例えば、上記のような商品紹介をしてるアメブロ記事などを
見たことは無いでしょうか。
また、人気You tuberも最近では台頭してて、
商品紹介&広告収入で莫大な収益を得てますね。
月に何十万人が訪れるブログや、You tubeチャンネル、
フォロワーが数万人いるSNSアカウント。
そこで商品を紹介してもらって、私たちは収益を増やす。
彼らは、紹介報酬をもらう。
そんなwin-winの取引がネット上で盛んに行われてます。
楽天プレミアムパートナーもこの仕組みを提供しています。
楽天が認定する人気ブロガーさんに、
ブログ記事で商品を紹介してもらい、アクセスを増やす施策です。
楽天市場の外で人気ブロガーに紹介されることで、
新規顧客の獲得にもつながりやすく、
アップされた後もブログは残るため、
時間が経ってからも売上が期待できます。
詳細は下記の楽天のマニュアルも参照ください。
https://navi-manual.faq.rakuten.net/promoton/000009974
アフィリエイトパートナーに支払う手数料
パートナーさんに支払う手数料や商品代金は、主に
「差し上げる商品代金」(1ブロガーさんにつき 2~4 商品分)と、
「ブロガーさんへの成果報酬」(売上×料率)、
「アフィリエイトシステム利用料」(成果報酬の 20~30%)
です。
ジャンル料率はおよそ 3~8%になりますが、
それに加えて自身でも追加で設定可能になりました(2019 年 7 月より)。
料率を上げると成果報酬が多くなり、
より多くのブロガーさんに紹介してもらいやすくなります。
さらに、プレミアムパートナー以外のブロガーさんも、
追随して紹介される可能性が高くなります。
露出をとにかく増やしていきたい場合は料率を上げて、
コスパを重視したい場合は、通常料率で設定すると良いでしょう。
既に売れている商品や相性がいい商品などは、
通常料率でもブロガーさんに取り上げて貰えることが多いです。
プレミアムパートナー申込方法
RMS のトップ「広告・アフィリエイト・楽天大学」から、
2 番目のアフィリエ イトをクリックします。
アドバンスサービスの一番下「プレミアムパートナ ー」を
クリックします。
そして、下記のプロモーション新規申込から、申込します。
右側のタブの「特別料率の設定」をクリックすると、
ジャンル毎の料率に加えて、任意で料率を上げることができます。
申込後には審査があり、審査に通った商材のみ利用できます。
レビュー点数が 4.0 以上、各週で最大 3 商品まで、
一度掲載された商品は 2~3 ヶ月程度空けること等は注意しましょう。
無事審査に合格したら、次はブロガーさんからの申し込みを待ちます。
ブロガ ーさんの募集期間は約 1 週間程度になります。
応募があった場合は、募集期間終了後に通知があり
ブロガーさんへ商品の発送を行います。
もしブロガーさんからの申し込みがなかった場合は、
商品や料率を見直して再申請してみましょう。
商品を発送しよう
ブロガーさんから申し込みがあった場合は、
募集期間終了後にプレミアムパートナーのページを開くと
下記のように、発送依頼として表示されます。
発送管理をクリックすると、商品の送付先、
商品の種類や個数などが確認できます。
送付先はブロガーさんに直送でなく、
楽天を経由して行うことが多いです。
送付先が同じ商品は同梱して発送も可能です。
発送後には、配送会社と伝票番号の入力も忘れずに行いましょう。
ブログアップの確認方法
商品発送後にブログに掲載されたどうかは、
プロモーション申し込み履歴から確認できます。
原則として、商品の到着から 2 週間以内にはアップになりま す。
アップ後には下記画像のように
ブログ掲載数の数字が増える形になります。
ブログ掲載数=ブロガー数ではなく、
1 ブロガーさんが複数のブログにアップする傾向が多いようです。
実際にどのようなブログにアップされているかは、
非公表になっていますが、 ググって検索すれば見つけられます。
ブログがアップされた商品の名前やブランド名で、
期間を 24 時間以内、または 1 週間以内にして検索します。
それから、自社商品の紹介がされていて、
人気のあるブロガーさんが見つかれば、
それがアップされたブログと判断できます。
ちなみに楽天プレミアムパートナーでは
アメブロのブロガーさんが多い印象です。
楽天プレミアムパートナーの効果測定は?
アフィリエイトページのレポートから確認できます。
特別料率を設定している場合、プレミアムパートナーのみ
料率が高くなりますので「成果報酬 - 注文一覧」から
料率の高い順番で並び替えれば、どれくらい売れているのか
確認できます。
通常料率に設定している場合は
「成果報酬 – 期間別」「パートナー別」などで
クリック数や売上件数を確認して、どれくらい効果があったか
を判断すると良いでしょう。
外部からのアクセスで差がつくと、
新規参入者やライバルより一歩リードした状態で販売できます。
ブロガーさんの人気度やブログとの相性にもよりますが、
上手くいけば大幅なアクセス増加も期待できます。
申し込み自体は簡単なので、まずは進めてみるのもおすすめです。
楽天ストアLPを改善したい方は上記をクリック→→
アクセス件数をアップする外部流入などはクリック→→(準備中)