楽天プレミアムパートナーを駆使して売上伸長を狙おう

石山 芳和

こんにちは、石山です。

この記事では、楽天プレミアムパートナーについて

執筆していきたいと思います。

弊社の売上組成の中でも、プレミアムパートナー経由の売上は

意外にあなどれません。

その仕組みと、効果的な使い方について解説していきますね。

楽天プレミアムパートナーとは


例えば、上記のような商品紹介をしてるアメブロ記事などを

見たことは無いでしょうか。

また、人気You tuberも最近では台頭してて、

商品紹介&広告収入で莫大な収益を得てますね。


月に何十万人が訪れるブログや、You tubeチャンネル、

フォロワーが数万人いるSNSアカウント。


そこで商品を紹介してもらって、私たちは収益を増やす。

彼らは、紹介報酬をもらう。


そんなwin-winの取引がネット上で盛んに行われてます。

楽天プレミアムパートナーもこの仕組みを提供しています。

楽天が認定する人気ブロガーさんに、

ブログ記事で商品を紹介してもらい、アクセスを増やす施策です。



楽天市場の外で人気ブロガーに紹介されることで、

新規顧客の獲得にもつながりやすく、

アップされた後もブログは残るため、

時間が経ってからも売上が期待できます。

詳細は下記の楽天のマニュアルも参照ください。

https://navi-manual.faq.rakuten.net/promoton/000009974

アフィリエイトパートナーに支払う手数料

パートナーさんに支払う手数料や商品代金は、主に

「差し上げる商品代金」(1ブロガーさんにつき 2~4 商品分)と、
「ブロガーさんへの成果報酬」(売上×料率)、
「アフィリエイトシステム利用料」(成果報酬の 20~30%)

です。

ジャンル料率はおよそ 3~8%になりますが、

それに加えて自身でも追加で設定可能になりました(2019 年 7 月より)。


料率を上げると成果報酬が多くなり、

より多くのブロガーさんに紹介してもらいやすくなります。


さらに、プレミアムパートナー以外のブロガーさんも、

追随して紹介される可能性が高くなります。


露出をとにかく増やしていきたい場合は料率を上げて、

コスパを重視したい場合は、通常料率で設定すると良いでしょう。


既に売れている商品や相性がいい商品などは、

通常料率でもブロガーさんに取り上げて貰えることが多いです。

プレミアムパートナー申込方法

RMS のトップ「広告・アフィリエイト・楽天大学」から、

2 番目のアフィリエ イトをクリックします。

アドバンスサービスの一番下「プレミアムパートナ ー」

クリックします。

そして、下記のプロモーション新規申込から、申込します。

右側のタブの「特別料率の設定」をクリックすると、

ジャンル毎の料率に加えて、任意で料率を上げることができます。
申込後には審査があり、審査に通った商材のみ利用できます。

レビュー点数が 4.0 以上、各週で最大 3 商品まで、

一度掲載された商品は 2~3 ヶ月程度空けること等は注意しましょう。


無事審査に合格したら、次はブロガーさんからの申し込みを待ちます。

ブロガ ーさんの募集期間は約 1 週間程度になります。

応募があった場合は、募集期間終了後に通知があり

ブロガーさんへ商品の発送を行います。


もしブロガーさんからの申し込みがなかった場合は、

商品や料率を見直して再申請してみましょう。

商品を発送しよう

ブロガーさんから申し込みがあった場合は、

募集期間終了後にプレミアムパートナーのページを開くと

下記のように、発送依頼として表示されます。


発送管理をクリックすると、商品の送付先、

商品の種類や個数などが確認できます。

送付先はブロガーさんに直送でなく、

楽天を経由して行うことが多いです。

送付先が同じ商品は同梱して発送も可能です。

発送後には、配送会社と伝票番号の入力も忘れずに行いましょう。

ブログアップの確認方法

商品発送後にブログに掲載されたどうかは、

プロモーション申し込み履歴から確認できます。

原則として、商品の到着から 2 週間以内にはアップになりま す。

アップ後には下記画像のように

ブログ掲載数の数字が増える形になります。

ブログ掲載数=ブロガー数ではなく、

1 ブロガーさんが複数のブログにアップする傾向が多いようです。

実際にどのようなブログにアップされているかは、

非公表になっていますが、 ググって検索すれば見つけられます。


ブログがアップされた商品の名前やブランド名で、

期間を 24 時間以内、または 1 週間以内にして検索します。


それから、自社商品の紹介がされていて、

人気のあるブロガーさんが見つかれば、

それがアップされたブログと判断できます。

ちなみに楽天プレミアムパートナーでは

アメブロのブロガーさんが多い印象です。

楽天プレミアムパートナーの効果測定は?

アフィリエイトページのレポートから確認できます。

特別料率を設定している場合、プレミアムパートナーのみ

料率が高くなりますので「成果報酬 - 注文一覧」から

料率の高い順番で並び替えれば、どれくらい売れているのか

確認できます。

通常料率に設定している場合は

「成果報酬 – 期間別」「パートナー別」などで

クリック数や売上件数を確認して、どれくらい効果があったか

を判断すると良いでしょう。

外部からのアクセスで差がつくと、

新規参入者やライバルより一歩リードした状態で販売できます。

ブロガーさんの人気度やブログとの相性にもよりますが、

上手くいけば大幅なアクセス増加も期待できます。

申し込み自体は簡単なので、まずは進めてみるのもおすすめです。

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