楽天で効率良く施策を打つための「RMSデータ分析法」
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こんにちは、石山です。
楽天でのビジネス、順調に進んでますか?
この記事では、
「効率よく施策を打つためのデータ分析法」
についてお送りしていきます。
楽天市場では、売上や転換率といった
基本的なデータだけでなく、
どのようなキーワードからどれくらいアクセスがあるのか、
お客様の性別や世代はそれぞれどれくらいの割合かなど、
詳細なデータまで出せるようになって います。
ここでは RMS からデータ分析を行う際に、
特にチェックしておきた い部分について解説していきます。
店舗カルテ
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店舗カルテでは、アクセス人数、転換率、客単価などのデータを
日毎で表示し たり、リピート率の割合などが把握できます。
売上の公式のページでは、
日毎の数字をデバイス別に分けて表示することが可能 です。
月商別の平均値も選択ができますので、
目指している月商を選択して、 平均値と店舗で
どれくらい開きがあるのかなどを確認することができます。
(以下は、楽天ですでに出店してる人限定でご覧いただけるURL)
https://rdatatool.rms.rakuten.co.jp/datatool/?evt=formula
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アクセス解析
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アクセス分析ではどのような検索キーワードで
- どれくらいアクセスがあるか
- どこから参照されているか
などを、商品毎、日毎などで表示して確認することが できます。
商品ページランキングでは、
- 商品毎の売上やアクセス数どこからアクセスが あるか
- お客様の世代や性別など
が確認できます。
商品ページランキング > 回遊 > (表の右側)参照元の欄の「表示する」を
クリックすると、
「その日に商品ページにどこからアクセスがあったか」等も
分かります。
ブログや SNS など外部からアクセスを集める施策を行った際には、
効果があったかどうかなど、こちらから確認してみましょう。
検索キーワードでは、キーワード毎に
「どれくらいアクセスがあるか」を算出することができます。
改めてどのキーワードからアクセスが多いかなどを確認して、
キーワードの分析に使いましょう。
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参照元サイトでは、どこから参照されているか等を
下記のような円グラフで抽出できます。
楽天市場では、市場によってランキングからの流入が多かったり、
特定のサイトやブログなどから流入があることもあります。
商品の特性や市場も踏まえながら、
どこからアクセスを集めるべきかなどの分析にも役に立ちます。
売上改善アクション
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売上改善アクションでは、
それぞれ商品毎の改善策などを楽天が抽出した
データを基に把握できます。
Step1 の商品別検索キーワードでは、
商品毎に代表的な 5 つのキーワードが表示されていて、
- キーワード毎のアクセス数
- 転換率
- 検索順位
などを確認できます。
ここの改善アクションも踏まえながら、
検索順位を上げておきたいキーワードをチェックしておきましょう。
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Step3 の関連キーワード・ユーザートレンドでは
アクセスの多いキーワードとその関連ワードが表示されます。
ここで取りこぼしているキーワードがないかどうかを
チェックしておきましょう。
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広告のデータ分析
RPP やクーポンアドバンス広告なども、
知らないうちに多く消化されてしまったり、
ROAS が悪くなってしまったりすることがあるため、
定期的に分析することをおすすめします。
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プロモーションメニューから RPP をクリックして、
パフォーマンスレポートをクリックします。
そこで下記のように、集計単位を商品別にして集計期間を適宜設定、
絞り込みなどはそのままで検索すると、
商品毎に「消化額」や「 ROAS」 を確認できます。
ROASというのは、
「Return On Advertising Spend」の略で、
投資した広告費に対して、どれだけ広告経由の売上が発生したかを
測る指標の略です。(引用:ferret )
ここで、ROAS が低い商品(500%以下くらいのもの)などは
適宜、除外商品に設定しておくと、
パフォーマンスの改善につながります。
当初は ROAS が良かった商品でも、
何かがきっかけで ROAS が落ちていたりすることもありますので、
定期的に予算を無駄に消化していないかは確認してお くと良いです。
販売戦略として露出を増やしたい場合を除き、
ROAS は 1000%を目指して運用していくようにしましょう。
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クーポンアドバンス広告も、
パフォーマンスレポートを表示することができます が、
こちらは商品毎にデータが出せない仕様となっています。
そのため RPP のデータを参考にしながら、
同様に除外商品設定を行うと良いでしょう。
この記事の要点
(1)効率よく施策を打つためには、データを見て思考する習慣が大事
(2)店舗カルテでは、アクセス人数、転換率、客単価などのデータを
日毎で表示し たり、リピート率の割合などが把握できる
(3)アクセス解析では、その日に商品ページにどこからアクセスがあったかを
把握できる
(4)改善アクションは必ず参考にして、Step1とStep3を定期的に実行する
- キーワード毎のアクセス数
- 転換率
- 検索順位
などから、取りこぼしているキーワードを拾って、現状認識する事が大事。
(5)広告のデータ分析では「ROAS」を見て、1000%を目指す。不要なキーワードや成果の出ない広告を間引きして、最適化していく。
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