【ヤフショ5分講座】商品ページ上のプルダウンの設定方法
この記事では「商品ページ上のプルダウンの設定方法」についてお送りします。
目的は「レビューを増やす」と「お客様からのクレーム防止」です。
それではいってみましょう。
Yahoo!ショッピングは、こちらの画像の様に
プルダウン方式でお客さんの希望を選んでもらうことが出来ます。
配送方法とレビュー報酬のプルダウンはあると便利
例えば、配送方法でメール便など
追跡番号がない配送方法を利用している方は、
それだけにしてしまうと、お客さんからクレームが来てしまう
可能性が高いです。
なので、追跡番号がつく配送方法も用意し、
プルダウン形式で 『ゆうパック 500 円』など
配送の方法を複数用意する事で、お客さんのクレームを減らすことが可能です。
また上記の様にレビューを
『書く・書かない』のプルダウンを作っておけば、
書くを選んだ方にプレゼントを贈れば、
レビューの数はどんどん増えていきます。
設定の具体的手順
ステップ1
設定したい商品の編集ページから、[販売用情報]のタブをクリックし[オプション設定パネル]をクリックします。
ステップ2
オプション入力 [オプション設定パネル]をクリックしますと、
こちらの画面が出てきます。
オプション項目名に自分が作成したい、
プルダウンのタイトルを入力し、 [項目値設定]をクリックします。
ステップ3
[項目値設定]をクリックすると、こちらの画面になります。
そこで、この[オプション値]に希望のプルダウン内容を入れて、登録をします。
ステップ4
最後に反映処理をします。
いかがでしょう。
かなり簡単に商品ページのプルダウンが設定できることを
知っていただけたかと思います。
小さなことかもしれませんが、
せっかく購入熱が高まったお客さんにイライラさせずに
快適なショッピングをアシストしてあげましょう。
というわけで、次回もお楽しみに。