【ヤフショ5分講座】Yahoo!ショッピングとAmazonFBAマルチチャネルを連携するときの注意点
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こんにちは、Yahoo!ショッピングの販売促進コンサルタント、
水野です。
プロフィールはこちら
(準備中)
Yahoo!ショッピングをやっている方は、
ほぼ 100%Amazon もやっていると思います。
AmazonもYahoo!も両方取り組んでいる方は、
特にマルチチャネルを多用すると思います。
2019年現在、FBAの送料は安すぎますし、
会員さんを見ても、自社発送をしていない方も多いですからね。
また、シッピーノを使ってしまえば、
受注・発送、発送通知メールなど、
基本的にはシッピーノが全てやってくれます。
しかし中には、
自社発送と FBA をどちらも使っているって方がいると思います。
理由としてはAmazon側で『小型軽量プログラム』を利用していると、
マルチチャネルが使えないからです。
なので、今回はAmazonでのFBAとシッピーノを連動させて、
Yahoo!ショッピングを自動で回そうとしている方に向けて
『Amazonマルチチャネルを使うときの注意点』について書いていきます。
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実際の所、注文から 1 日~2 日ぐらいで商品が届いてしまうのであれば、 お客さんからクレームはほぼないですが、
北海道や沖縄に住んでいるお客さんに対しては、
やはり結構日数がかかってしまうので、 このような視覚的な図で明示しておきましょう。
弊社にも、沖縄から連絡が来る事はよくあるので、
発送までにかかる日にちを明記しておく事が大事です。
AmazonだとFBA があるので、
勝手にちゃんと表記してくれますか。
でも、Yahoo!ショッピングは全て自分で確認して、
表記しなければなりません。
逆にこの様にちゃんと表記をしておけば、
問題が起きた時に、お客さんや、
Yahoo!ショッピングにちゃんと主張する事が出来ます。
出品者評価が悪くならないための防御策にもなりますので、
自分のストアを守る上でも大事です。
こんな感じで、お客さんの手を止めて、商品配送規約のようなものを
付けておくと、目を引きますよね。
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また、注文からの流れもちゃんと記載しないと、お客さんは心配になります。 逆にこの様にしっかり記載しておけば、お客さんも安心しますし、 成約率も上がりますので、ちゃんと表記しておきましょう。
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他にも、ショップの営業日カレンダーや営業時間帯を
記載しておきましょう。
お客さんは基本、営業日や営業時間外でも
平気で電話をかけてきます。
特に副業でビジネスをやられている方は、常に電話に出られないと思います。
そういう場合は
『基本的にメールのみでの対応します』
『メールは24時間以内にお返しします』
などと、制約を入れておきましょう。
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返品や交換対応に関してもしっかりルール決めて、記載しないと問題の元になります。
このお店の様に、細かく記載しておくとトラブルになりにくいです。
お客さんは色々な理由で返品や交換希望をしてきます。
初期不良があった場合は、
当然こちらが配送料等を負担しなければいけませんが、
お客さん都合での返品や交換にもこちらで負担していたら、
場合によってはかなり負担額が増えてしまう可能性があります。
とにかくその辺のトラブルがない様に、
従業員さんをカスタマーフォローに時間を割かせすぎないためにも、
しっかりルールを決めておきましょう。
配送や、返品・交換のルールは最初に決めたらそれでずっと行かず、 運営していく中で、都度変えていくことも重要だと思っています。
またしっかり記載する事で、お客さんとのトラブルの際に、
柔軟に対応ができますし、
もしお客さんが Yahoo!ショッピングに直接クレームを言ったとしても、
『うちはこの様に記載しています』とはっきり言えますので、
自分のストアを守れる理由になると考えています。
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