Amazonでのレビューの仕組みと悪いレビューを削除する裏ワザ
こんにちは、石山です。
あなたはAmazonの評価をどのくらい気にしているでしょうか。
「競合からの嫌がらせがしんどいです」
「良い商品を扱ってるのに、Amazonの評価は不平等だ」
「★1レビューの参考になった、に【はい】が押されて、
悪いレビューが一番上に来ちゃうんですよね」と、
日々OBC生からも悲鳴が上がってます。
それくらいにレビューは、売り上げやSEOに大きな影響を与えます。
ただ、逆に評価についての理解が深まれば、
それだけで売り上げが大幅にアップする可能性があります。
今回は「【知らなきゃ損】Amazonの評価の解説と悪い評価を削除する裏ワザ」と題し、
評価を高めるための方法、
悪い評価を削除する方法などについて
解説していきます。
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Amazonでは2種類の評価が存在する
まず前提として、
Amazonでは2種類の評価が存在します。
1、出品者への評価
2、商品への評価(商品レビュー)
ただ、大口出品と小口出品によって違いがあり、
大口はこの両方を気にする必要がありますが、
小口の場合は「1、出品者への評価」を気にすれば良いだけです。
具体的にどのように違うのかというのを画像でご紹介します。
1、出品者への評価
2、商品への評価(商品レビュー)
こちらは、おなじみの商品レビューです。
Amazonでの評価の付け方について
実際どうやって評価を付けるのかというと、
トップページで「アカウントサービス」をクリックし、
「注文履歴」をクリック。
するとあなたが購入した商品が一覧で表示されますので、その中から評価を入力したい商品を選びます。
そしてここでも、出品者評価と商品レビューの付け方は変わります。
1、出品者への評価
2、商品への評価(商品レビュー)
Amazonでは「3」は悪い評価?
Amazonでは5段階で評価を付けられます。
よく勘違いしている人がいるのですが、
★4~5 良い評価
★3 普通
★1~2 悪い評価
というのは間違いです!
Amazonについては、
★4~5 良い評価
★1~3 悪い評価
になります。
軽い気持ちで★3の評価を付ける方は多いんですが、
3だと悪い評価の部類に入ってしまうんですよね。
ですので3の評価だとしても楽観視することはできず、
あくまでも4か5の評価をもらい続ける必要があります。
Amazonで評価をしてくれる人の割合は?
Amazonの場合、評価をすることによるメリットは購入者側にはありません。
そのため、一般的には10人に1人くらいが目安です。
ただ、評価を付けるのは面倒くさい作業なので、少なくともよほど感動しないかぎりは良い評価をしてもらえないと思っておきましょう。
ですがそんな中で、比較的簡単に評価をもらえるケースも存在します。
それは、悪い評価。
Amazonの傾向として、良い評価よりも悪い評価を圧倒的にもらいやすいというのがあります。
「良い商品を扱えば大丈夫でしょ?」と思うかもしれませんが、そう簡単なことでもないんですよね。
どんなに良い商品であっても、100%満足させることは難しいですし、何かを言いたい人は必ず存在します。
ですので何も対策や工夫をしなければ、悪い評価はどんどん溜まっていき、最悪アカウント停止のリスクにつながります。
どうして良い評価を集める必要があるのか?
どうして良い評価を集める必要があるのか?理由は2つあります。
アカウントの健全性が上がる
こちらは出品者評価のお話です。
Amazonにはアカウントの健全性という指標が存在し、それは4つの段階に分かれています。
普通 (0%~85.49%)
高い (85.5%~96.49%)
かなり高い(96.5%~98.49%)
非常に高い(98.5%~)
普通の幅が広すぎますよね・・・。ただ、こういう指標になっており、これが低いとセラーとしての評価が低くなり、最悪アカウントの警告や停止につながります。
特に相乗り出品がメインの場合は、評価そのものが少ない場合に、1つの悪い評価で健全性がガクンと落ちる可能性があります。
そうならないために、良い評価を集めておく必要があるというわけです。
目安としては、90%以上を保つようにしましょう。
SEO対策へのメリットと売り上げに大きな影響を与える
2つ目は商品レビューに関するお話ですね。
新規カタログをやっている人が対象ではあるんですが、レビューのあるなし、そしてレビューが高いか低いかは、SEOに大きな影響を与えるのは、以前に記事でまとめました。
記事でも書いている通り、レビューは量よりも質です。
もちろん良い評価が大いに越したことはないですが、正直レビューが10と100では、SEOや売り上げに大きな差はありません。
ただ、レビューが0か1では大きな差があり、これが1か10かでも結構な差があります。
そのため、売り上げを最大化するのであれば、商品レビューは不可欠ですね。
評価をもらう方法については、先ほどご紹介した記事に書いていますので、参考にしてみてください。
どうやって良い評価を獲得すれば良いの?
サクラレビューを入れて、評価を保とうとする方もいますが、
それは、結局元々の商品が悪いのに、良いレビューで薄める行為になり、
イタチごっこになる確率が高くなります。
ただ、効果的にレビューを入れやすくする方法があるので、
この記事を参考にしてみてください。
Amazonの悪い評価を削除する裏ワザ
良い評価を集めるために努力するべきではありますが、
お伝えしたとおり、それでも悪い評価をゼロにすることはできません。
ただ悪い評価でも、場合によっては削除することができます。
削除する方法は2つ。
・アマゾンに依頼(テクニカルサポート)
・購入者に依頼
アマゾンに依頼(テクニカルサポート)
下記に該当する商品レビューは、Amazonに依頼すれば削除することができます。
コメントの中に卑猥な言葉が含まれている場合
コメントの中に名前や電話番号などの個人情報が含まれている場合
コメントが商品レビューに始終する場合
コメントの内容が、FBAおよびカスタマーサービスに特化したものである場合
※Amazonのサイトより引用
引用なので文句は言えないですが、「コメントが商品レビューに始終する場合」は「コメントが商品レビューに終始する場合」じゃないかと。。。
ともあれ、それぞれ解説していきます。
コメントの中に卑猥な言葉が含まれている場合
これはAmazonの規約についてまとめた記事でも書きました。
要はアダルト系な発言ですね。下ネタとかもNGです。
こういうのをレビューで書くこと自体どうかと思いますが、
こういうのを書かれて低い評価だった場合には削除依頼できます。
コメントの中に名前や電話番号などの個人情報が含まれている場合
これも改めて考えればご納得いただけるかと。
購入者にリスクがありますので、むしろ削除すべきなんじゃないでしょうか。
コメントが商品レビューに始終(終始)する場合
例えば、
「写真で見たよりも商品が小さかった」
「少しイメージが違った」
など、商品レビューをしている評価の場合は削除が可能です。
コメントの内容が、FBAおよびカスタマーサービスに特化したものである場合
これはFBAを使っている場合でに、対象となります。
「写真とは違う商品だった」
「壊れていた」
など、FBAのミスである可能性が高く、
販売者側でどうしようもないケースは削除可能です。
ただこのケースでも、
ただ単に削除依頼をしただけでは受理されない可能性があり、
その根拠をある程度伝える必要があります。
例えば「私たちでは2回に渡って検品をしておりますので、
FBA側の問題である可能性が高いです」などの一文を添えると、
削除してもらえる確率が高まります。
購入者に依頼(規約的にはNG)
アマゾン側に削除の依頼ができない、
または削除を依頼したけど削除してもらえなかった場合は、
購入者側に依頼してみましょう。
方法としては、
・電話
・手紙
という2つのパターンがあります。
ただし、規約的には購入者に対して直接『評価操作を促す行為』をするのは、
禁止されています。
Amazon上のシステムを通しても『評価操作を促す行為』は、NGです。
なので、この項目については自己責任でお願いします。
購入者が直接あなたの会社宛てにメールを送ったり、
電話をしてくるのなら話は別ですが、
そのようなケースはあまり多くないと思います。
ですのでまずは電話をしましょう。
先ほどAmazonの評価の基準について書きましたが、
「3」を普通の評価だと思っている人は多いので、その辺りは狙いやすいですね。
電話して事情を話せば、評価を修正してもらえる可能性も上がります。
そして、電話がつながらなかった場合は手紙を送るようにしましょう。
手間はかかりますが、こういう手間が、結果的には大きな利益に結びつきます。
まとめ(30秒で読みたい方はこちら)
いかがでしたでしょうか?
一口に評価と言っても色んなパターンがありますし、
何より「3」が普通の評価ではないことは結構ビックリしますよね。
そして評価を集めるべき理由や、集めることで得られるメリット、
そして悪い評価を削除する方法についてもある程度のご理解を
いただけたと思います。
細かいことではありますが、評価はSEOに影響し、検索順位が上位になれば売り上げに大きな影響を及ぼします。評価についても、ぜひとも気を配ってみてください。
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