楽天で月商8桁売るセラーになるためのたった3つのシンプルな習慣
こんにちは、石山です。
この記事では、楽天で成功するために意識したい
たった3つの原理原則についてお送りします。
楽天を始めるタイミングとしては、以下の記事を参考にしてください。
なお、売上8桁を販売するためには、
そもそもニッチな市場ではなく、ある程度市場規模が大きなところを
狙わないと到達出来ません。
ただ、当記事は月商1000万円を目標にしないとしても、
非常に大切なマインドセットをお伝えしますので、
これから楽天を始めるセラーにとっては参考になると思います。
楽天市場で注力すべきは「転換率」(コンバージョン:CV)
転換率を上げると、自然と SEO で上位をキープできます。
ただし、一時的に安売りするなどしてSEOを高めたとしても、
下がるのも早いのが楽天です。
SEO を上げるには一番時間がかかるので、⻑期的なスパンで考えてください。
長期的と言うのは、半年から1年のスパンですね。
転換率を上げるための施策:「商品ページ(LP)」
商品ページを(LP)をより魅力的に魅せることが大事です。
広告を行うにしても、商品ページがしっかりしてなければ、
広告費用を無駄に消費するだけでザル状態になるからです。
まずは LP や 商品画像などを「綺麗」かつ「分かりやすく」作成して、
魅力的になるよう表現してください。
LPの盛り上げ方については、また別の記事でも説明いたします。
実績を表現する
「累計〜人突破」「楽天ランキング〜受賞」などの実績を LP に入れると、
みんなが買っている感じ、売れてる感じが表現できて、転換率が上がりやすいです。
楽天ランキングは、「リアルタイム」「デイリー」「ウィークリー」の
3 種類が各カテゴリにあり、「リアルタイム」なら販売戦略で、意図的に取ることが可能です。
LPはある程度長めにして、商品の良さを余すことなく伝える
商品仕様だけでなく、他社と比較して良いところや、保証内容など、
そのページを見れば、不安な点や分からないことがないようにしてください。
アマゾンの画像をただ繋げるのではなく、
前後の関連性や一貫性を持たせて、スラスラと読める感じに 仕上げましょう。
メイン画像は実績や商品の一番のセールスポイントを入れる
メイン画像は、全体の 20%まで文字情報を入れることができるため、
ここで商 品をアピールします。
楽天1位などの実績を入れると、それだけでクリック率も上 がるので、
オススメ。
アピールする実績があまりない場合は、商品のメインのセールスポイントを入 れましょう。
転換率を上げるための施策:「レビュー施策」
レビュー件数が多い方が、何より売れている証しになります。
なので転換率 up に効果的です。
さらに良いレビューがつくとそれだけで SEO効果も期待できます。
「100件以上」あればベストです。
下記のような施策を行えば、レビュー率は 10~20%く らい期待できるので、検討してみてください。
(※レビュー取得率10~20%だとしたら、1000 個販売すれば、100 件以上のレビューは期待できる)
楽天でのレビュー操作は、厳重な処罰があります
ちなみに、レビュー施策を考えるときに
Amazonのように短絡的にモニターを集めて購入を促したり、
レビュアーさんを大量に保持して「レビュー操作疑い」をしてしまうと、楽天では厳重に処罰されてしまうケースが多いようです。
具体的には、楽天からの永久追放されてしまう可能性がありますので、
気をつけましょう。
なので、賢いあなたなら分かると思いますが、
レビュー施策は良識の範囲内で活用してくださいね。
プレゼントのキャンペーンを行うとレビューが入りやすい
多くの楽天店舗が行ってる施策ですが、
LP の末尾にレビューを書いてくれた方限定のプレゼント情報を記載します。
(※期間やキャンペーン内容はお店で独自に決められる、LP に載せて告知するのみで特に申請などは必要ありません)
キャンペーン時に気をつけること
気をつけるべきことは、徹底的に「レビューを思わずつけたくなる」
インセンティブ(報酬)を付けることが大事です。
例えば、
・プレゼント内容は商品に関連性があって、出来るだけ「あったら良いな」と感じるものが良い(関係ないものをプレゼントにしても、その面倒さと天秤にかけられて、あまりレビューは集まらない)
・プレゼント内容は楽天の規約上、販売商品の価格の「20%以内」に抑えるましょう。プレゼントが高価過ぎるのは NG
→つまり、商品価格の「20%ギリギリ」くらいで、お客様が出来るだけレビューを書きたくなるようなプレゼントを用意することが重要
※2019年現在、このプレゼント行為は規約上問題ありませんし、
有効な施策ですが、楽天の規約を適宜確認しておきましょう。
らくらくーぽんというツールも便利です
https://coupon.greenwich.co.jp/
らくらくーぽんの便利なところは、下記の3つです。
- レビュー依頼メールをクーポン付きで送れる
- プレゼント発送の際の、お客様の宛先リストを csv でダウンロードできる
- 低評価レビューが入ったらメールで通知がある
ちなみに楽天では、低評価レビューを書いたお客様情報が分かるので、
すぐにメールや電話で対応できます。
といういことは!!
真摯に対応すれば低評価レビューの取り消しや、
良いレビュ ーに変えてくれることもあるということです。
まとめ
楽天での販売促進とSEO上昇は「転換率とレビュー」が大事。
転換率施策は、商品ページ(LP)の施策が第一。
レビュー施策は、プレゼントプロモーションが第一。
と言えます。
まずここまできっちり取り組んでから、広告などの施策へと向かいましょう。
他にも楽天で販売促進をして転換率を高めるためのアイデアを
今後もどんどんアウトプットしていきますので、
物販ビジネス全般の知識が必要な方は、
私のメルマガに登録しておいてもらえるとよろしいかと思います。
引き続き、お楽しみに。
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