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【最速で結果を出す!】中国輸入の物販がビジネスに最適な9つの理由

こんにちは、中国輸入ビジネス(OEM)の専門家、石山です。

 

私は今現在、OEM商品の制作を中国で行い、主に日本Amazonで販売しています。

なんでこれを突き詰めて行ってるか。

それは「結果を出しやすい」からです。

 

 

今回は「【最速で結果を出す!】中国輸入の物販がビジネスに最適な9つの理由」と題し、なぜ私が結果を出したい人に「中国輸入ビジネス」を必ずお勧めするのか。そのメリットについてまとめていきます。

物販ビジネスは結果が出やすい

まず1つ目の理由としては、物販は非常に結果が出やすいというのがあります。

 

副業でよく話題になるのは、
・不動産投資
・アフィリエイト
・FX
・株式投資
・ブログ運営
・ポイントサイト
など。

 

ただこういった副業の場合は、資金が無いと難しかったり、専門の知識が必要なのがほとんどです。

「ポイントサイト」はそこまで専門的な知識は必要はありませんが、「アフィリエイト」と「ブログ運営」はサイトを作ればいい、ただ文章を書けばいいというものでは決してありません。

 

文章の書き方や売り込みの方法によってアクセスは変わりますし、売り上げもまったく変わります。

初期投資がほとんどなくてもスタートできるのはいいんですが、0→1にするのは非常に難しいです。私自身アフィリエイトは断念した経験があり、できない人はいつまで経っても実績を出せないと思います。

 

そして「ポイントサイト」については手軽ですし、10万円程度であればすぐに稼ぐことはできますが、継続的に収入を生み出すことは非常に難しいんですよね。
資金を作るためにやる分には構いませんが、一時的なものに留めておくべきです。

 

その点物販は、これらの副業に比べて非常に結果が出やすいです。

 

物販の種類としては、
・不要品のネットオークション販売
・せどり
・単純転売
・OEM商品の販売
などがあります。

 

例えば不要品の販売であれば、商品が良いものであれば、出品したその日に売れることも普通にあるんですよ。
売り上げがすぐに手に入るという点も、物販をオススメする理由の一つで、これが例えばアフィリエイトだと、商品が売れた2ヶ月後や3ヶ月後に振り込まれるのも普通です。

 

ただでさえ結果を出すまでに時間がかかるのに、その上売り上げが手に入るまでにそこまでのタイムラグがあると、モチベーションはなかなか上がらないですよね。

 

ものに価値がある

ものに価値がある

2つ目の理由は、ものに価値があることです。

 

1つ目の理由と少し重なりますが、どうして物販が結果を出しやすいのかというと、ものに価値があるからなんです。

これがブログ運営であったりアフィリエイトであったりすると、形のないものを売る必要があったり、あなた自身の発信する情報に価値をつけたり、あなた自身をブランディングしていく必要があるんですよね。

 

それって、本当に難しいんですよ。

誇れる実績があれば良いんですが、そこまで自信を持って発信できる情報は無いという場合がほとんどでしょうし、あなたが自信を持っている実績に、そこまでのニーズが無いというパターンも考えられます。

 

その点物販は商品そのものにブランド価値や、ものとしての価値が既に備わっていますので、売ることはそこまで難しくありません。
もちろんOEM商品の販売の場合は、ブランド価値を自分で作っていく必要がありますが、それでもアフィリエイトやブログ運営よりは難易度は低いです。

 

結果を出させやすい

3つ目は、結果を出させやすいこと。

 

あなたが結果を出しやすいということは、他の人がやったとしても結果を出せる可能性は高いです。

ビジネスにおいて再現性というのは重要な要素で、特に誰かに教える立場になった時は、あなたが教えた人が結果を出せるかどうかが、そのビジネスを継続できるかどうかのポイントになります。

 

ブログ運営やアフィリエイトの場合、あなたが特別面白い文章を書けたり、営業のスキルがあってうまく売り込みをできれば結果を出せる可能性はあります。

 

ですがあなたがそれを無意識にやっていたり、感覚に頼っていたとしたら、他の人に稼がせることは難しいですよね。
そうなると、「あなたに教わっても結果が出ない」という評判が広がり、最初は人を集められたとしても、結果的にどんどん下火になっていきます。

 

大きく稼いでいる人も入り口は物販

大きく稼いでいる人も入り口は物販

4つ目は、大きく稼いでいる人も入り口は物販ということ。

 

私は物販のビジネスを展開して、大きく稼いでいる人と知り合う機会が格段に増えました。
そしてそういう人たちに話を聞くと、スタートは大体物販ビジネスなんですよね。

 

物販で資金を稼いで他のビジネスを展開したり、物販での販路を増やして売り上げを最大化しているパターンがほとんどです。

それだけ物販ビジネスは結果を出している人が多く存在し、成功体験をうまく積めるビジネスだと言えます。

 

他のビジネスに昇華させやすい

5つ目は、他のビジネスに昇華させやすいということ。
これは4つ目とも関係しますが、物販を入り口に様々なビジネスを展開している人は多いですし、私自身もそうです。

 

ただ、他のビジネスに昇華させる時に気をつけるべきことは、「物販と関連があるビジネスに昇華させる」こと。

どのようなビジネスに昇華させるべきなのかについては、こちらの記事に詳しくまとめています。

 

記事に書いてあるビジネス以外では、
・コンサル
・スクール
・ツール販売
・代行業者
・倉庫のビジネス
なども考えられます。

 

中国は日本から近い

6つ目は、中国は日本から近いということ。
ここからは物販の中でも中国輸入をオススメする理由についてですね。

 

輸入ビジネスをするにあたり、送料の問題というのは避けて通れません。
送料については、こちらの記事にまとめています。

 

大きな売り上げをあげようと思えば、それだけ多くの荷物を扱う必要がありますので送料は安い方が良いですし、ビジネスはスピード感が重要ですので、荷物が早く届くに越したことはありません。

 

ベトナム、カンボジア、ミャンマー、バングラディッシュなど、発展途上国からの輸入も増えてきてはいますが、インフラや料金面で考えてもまだまだ中国には及びません。

 

物価が安くて日本人向けの商品が多い

物価が安くて日本人向けの商品が多い

7つ目は物価が安くて日本人向けの商品が多いということ。
まず中国であれば、5元~10元程度の原価の商品はゴロゴロ見つかります。

 

ただこれだけで考えると、「他の発展途上国も物価は安いんじゃないか?」と思うかもしれませんね。

ですが中国については、原価の安さ以外にオススメするポイントがもう1つあります。

 

それは「日本人向けの商品が多い」ということ。

 

日本の基準が厳しいというのはありますが、物価が安い他の国の商品は、とてもじゃないですが日本で売れるクオリティではありません。
そういう意味で中国は価格と品質のバランスが良く、日本でも販売できる商品は多く存在します。

 

日本との貿易量がNo.1

8つ目は、日本との貿易量がNo.1ということ。

気付いていないだけで、日本には本当に数多くの中国製商品が存在します。

 

「中国製はちょっと。。。」と思っても、例えば100均の商品はほとんど中国製だったりするんですよ。
そう考えると、先ほどお伝えした「価格と品質のバランスが良い」というのも納得いただけるのではないでしょうか。

 

具体的には、2014年に輸入した商品のうち、中国のものは22.3%。
2位のアメリカは8.8%ですので、ダントツです。

 

中国をオススメする理由については、こちらの記事でも詳しくまとめていますので、参考にしてみてください。

 

中国はOEM商品を作ることができる

中国はOEM商品を作ることができる

最後の9つ目は、中国はOEM商品を作れるということ。

 

輸入ビジネスには他に欧米輸入もありますが、欧米輸入の場合はメインが転売で、OEMは基本的にできません。メーカー独占取引ができる場合はありますが、結局はそのメーカーのブランドで販売しますので、利益にはある程度限界があります。

 

その点中国輸入であればOEMができます。
あなた自身のブランドですので利益率が高いのはもちろん、商品の供給も自由自在です。

 

私は常々OEMをオススメしていますが、これは「OEMこそ本来の商売の形」だと思うからなんですよね。

 

市場を知り、商品を知り、商品に愛着を持ち、お客さんのことを想って商品の改良を重ねる。
転売ではそんなことできませんからね。

そういう意味で中国輸入、そして物販はビジネスに最適だと考えています。

 

まとめ

・物販は結果が出やすい
・ものに価値がある
・結果を出させやすい
・大きく稼いでいる人も入り口は物販
・他のビジネスに昇華させやすい
・中国は日本から近い
・物価が安くて日本人向けの商品が多い
・日本との貿易量がNo.1
・中国はOEM商品を作ることができる

 

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ライター紹介 ライター一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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