Amazonアカウント一時停止!改善計画書に盛り込むべき5つの事
こんにちは、石山です。
Amazonアカウントが一時停止した事がある人は、
よく分かると思いますが、精神的に結構ダメージです。
特に経験が浅い方にとっては、パニックになってしまうかもしれません。
嫌がらせを受けた時もパニックですけどね。
ですが、Amazonの仕組み(機械的かつ非情な部分)に慣れれば、
冷静に対処できるようになるので、ここでは対処方法を学びましょう。
1、Amazonからの非情なメールに焦ることがなくなる
2、閉鎖でなく一時停止レベルなら取り戻せる事が分かる
3、テクニカルサポートへの通報方法が分かる
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改善計画書のシナリオの作り方
これを読んでいる方は、すでにピンチな状態だと思うので、
早速、Amazonへの改善計画書のシナリオについて書いていきます。
1 Amazonへの謝罪
まずは平謝りをします。
文章例:
この度は、Amazonにおける弊社の販売状況が、規約などへ抵触してしまい、多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
2 今回停止となった原因を伝える
次に、原因を理解していることをハッキリ伝えましょう。
言い訳は厳禁で、正直に伝えます。
例えば、良いレビューを集めたかったが、違法に集めてしまった場合。
文章例:
弊社がアマゾン販売をスタートしたことを知人に話して「商品について意見を欲しい」と伝えましたが、知人がレビューをAmazonの規約に法らない形で記載してしまいました。
という形などですね。
3 改善策の内容
続いて、改善策の内容について
できればPDCAサイクルに則って書きましょう。
PDCAというのは、仕事を円滑に進めるための有名なキーワードで、
「P (Plan)」:計画を立てる
「D (Do)」:実行する
「C (Check)」:検証する
「A (Act)」:検証に基づいて行動する
の略です。
この流れにしたがって、以下の例のような形で、
記入します。
文章例:
P :規約を理解し社内マニュアルの作成
(こんなマニュアルを作った、という事例を示すと尚良い)D :社員、もしくは自分にそれを実行させる
(実行した形跡を示すと尚良い)C :あなたがチェックしテクサポにも随時聞く
(テクサポに相談しながらAmazonの意向に沿わない行動はしないことを示す)A :問題があればマニュアルに反映
(随時、アップデートしていく旨を伝えましょう)
とにかくここで本気で改善計画をしているアピールしましょう。
計画書に書いたことは、実際にやるやらないは自由ですが、
あなたの成長のためには、有言実行を守った方が良いでしょう。
画像はURLで送る
Amazonは添付ファイルがセキュリティ上開けないので
マニュアルや画像はテキストタイプか、
サーバにアップしてURL送りましょう。
Amazonは「マニュアル」と言う表現を好むなので、
おすすめです。
「○月○日○時に××担当のAさん、
Bさんと△時間~~~の会議をした結果、、、」
など、とことん具体的に記載します。
4 なぜこの改善策が有効なのかを補足する
こちらのマニュアルによって、すでに今までこのようなピンチを乗り越えた、というエビデンスを載せるなど、
3項目目で「PDCA」で説明したことも根拠に挙げられれば、
納得してもらえる可能性は上がります。
5 改善策の効果が出る時期を明示する
「すでに実行した」 or 「出品開始直後には解決」
でないと、結構厳しいです。
目的は「Amazon出品させても大丈夫だな」と相手に思わせる事です。
「YYYY / MM / DD / xx:xx:xx AM/PM」の形で
より具体的に書きましょう。
6 改善策の責任者
最後に、具体性を持たせるために
フルネーム・電話番号・肩書役職を書きます。
やっちゃいけないのは、
「この程度で処罰重すぎ」とか
「Amazonで復活しないとやばいんです」
などを遠回しに記述するような事はしてはいけません。
Amazonを批判する内容や情に訴えかけて甘えるような内容は
何のプラスもないです。
自分の不正を仮説&特定して誠意で謝罪
まとめると、
不正だと思われてしまった部分は「どの部分か」を
きちんと仮説を立てて、ある程度特定してください。
というのも、Amazonははっきり言わないんですよね。
「あなたのこの●●というレビューが、自社レビューとして入れたからペナルティを課してます」
みたいに具体的には言ってくれないです。
なので、自分の中で規約を違反している部分を特定して、
誠意をもって謝罪し、今後絶対に発生させないような
社内マニュアルを作成して、それを全社員に共有をしたことを
伝えた方がいいです。
諦めずに何回もやり取りする
やり取りは数回になることもありますが、
諦めずにやっていきましょう。
嫌がらせの種類とテクサポへの通報方法