1. TOP
  2. 第3ステージ(OEM商品×楽天)
  3. SEOが上がってなくても楽天ランキングで1位を奪取するテクニックについて

SEOが上がってなくても楽天ランキングで1位を奪取するテクニックについて

第3ステージ(OEM商品×楽天)
この記事は約 5 分で読めます。

こんにちは、石山です。

この記事では、楽天ランキングで1位になる方法について、お伝えします。

前提として「ランキング1位」を取る重要性についてをお伝えしておくと

  • 商品の信頼性が上がる
  • 結果的にLPの転換率(CV)が上がる

というメリットがあります。

しかし、SEOが上がらなければ、なかなか1位は取れないものです。

ですが、少し工夫すれば取ることも出来たりするので、

その成功事例についてシェアしていきたいと思います。

少しでも御社のビジネスの参考になれば嬉しいです。


楽天ランキングの見方

一応復習ですが、楽天ランキングをどうやって見たら良いかについては、

下記のランキングのリンクからジャンルを細かく絞っていきます。

https://ranking.rakuten.co.jp/

参考までにスマホケースのランキングを見ていきます。

ランキングトップ > スマートフォン・タブレットランキング

ランキングトップ > スマートフォン・携帯電話用アクセサリーランキング

 > スマートフォン・携帯電話用アクセサリーランキング

 > ケース・カバーランキング

自分の商品がどのジャンルにあるか分からない場合は、

RMS の商品ページ設定 画面の「全商品ディレクトリ ID」から確認できます。


スマホケースの例では 3 ジャンルの全てで

同じ商品が 1 位になっていますので、

「3冠獲得」のような形でアピール可能です。


さらにランキングはジャンル毎に、

「リアルタイム」「デイリー」「週間」と 3 つに分かれています。


この 3 つで 1 位になることでも同様に

「3冠獲得」と いったアピールは可能です。


リアルタイムランキングは 15〜20 分毎に更新されて、

その数十分の間のランキングになります。

突発的に多く売れた場合に 1 位になりやすいです。

デイリーランキングは前日分を集計したもので、

毎朝 10 時頃に更新されます。

週間ランキングは月曜日から日曜日分を集計したもので、

毎週水曜日の 15 時頃に更新されます。

楽天ランキングで1位になる方法

予約販売を行う

予約開始から発売開始日までの売り上げは、

発売開始日の1日にまとめることが可能です。

そのため、予約販売の状態で何件か注文を貯めておくことで、

開始日にはリアルタイムランキング、デイリーランキングで

「1位を取れる可能性」が高くなります。

注文を落とすタイミングを、昼間や深夜など、需要が薄い時間帯に行うことで、

さらにランクインの確率を上げることができます。

店舗独自の期間限定SALEを行う

R-mail での配信や商品ページなどにも事前告知を行なった上で、

期間限定のク ーポンも発行して、店舗独自のセールを開催します。

リアルタイムを狙う場合は数時間限定等で開催した方が、

ランキングで1位を 取りやすくなります。

スーパーセールを利用する

スーパーSALE(SS)サーチ登録を行っておくことで、

SALE 時に売り上げが多く 見込めます。

特に 50%OFF サーチ登録に載せられた場合は、

他社よりもアクセ ス、販売ともに伸びる傾向があります。

SS 期間中はランキングのチェックを忘れないようにしましょう。

条件(タグID)で絞り込む

仮に最後のジャンルまで絞っても 1 位でなかったとしても、

さらに条件を絞り 込んでランキングを表示させることが可能です。

これをスマホケースの事例で説明すると、

パターン1:通常のランキング(赤枠の商品に注目)

パターン2:条件を絞り込んだランキング(1で2位だった商品が1位になっている)

上記の例で、スマホケースでは様々な条件で絞り込むことができます。

通常のランキングでは「2位」だった皮製のスマホケースが、

条件を Xperia に絞ることで「1位」に表示されています。

このように、ジャンルを絞り込むことで「1位」に押し上げることが可能です。

掲載の際にもジャンルまで記載をしておけば、

同様に「楽天1位」と記載が可能 です。

(※ただし、ジャンルによっては条件があまりないものもあるので、

そう言う商材を扱う場合は、ここに掲載されている他の方法で

トライしてください)

またジャンルを絞ってランキングに載せたい場合は、

タグ ID を設定しておく必要があります。

タグ ID については、こちらのSTEP11 を参照してください。

(RMSにログインした状態でクリックしなければ、エラー表示されるので注意)
https://navi-manual.faq.rakuten.net/item/000009605?l-id=SearchResult

ランキングの確認を見逃さないように!

ランキングは随時更新されてしまうため、

タイミングを逃さないように、

カテ ゴリーの確認とチェックは忘れないようにしましょう。

せっかく1位を獲ってたのに、見逃していたら、

これからの転換率(CVR)を捨ててる事と同義です。

(※特にリアルタイムランキングは数十分で切り替わってしまうため、

適宜見張っておく必要があります)

ランキングを見逃さないように、

下記のツールを導入しておくこともおすすめです。

【毎日伝令くん Light】
https:/www.commerce-design.net/tools/ddl/

【楽ラク番付速報】
https:/service.raku2.jp/sokuhou_function.html

楽天ランキングは、LP のみならず、
商品タイトルやメイン画像にもアピール可能です。

戦略的に1位を獲得して、カタログの転換率を上げていきましょう。

合わせて読みたい

\ SNSでシェアしよう! /

ECディレクターズマガジン(Eマガ!)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ECディレクターズマガジン(Eマガ!)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

石山芳和紹介 石山芳和一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

公式メールマガジンへのご登録はこちら