楽天で転換率を高める商品ページ(LP)の盛り上げ方
こんにちは、石山です。
今回もOEM商品を楽天で販売して、
さらにスケールする方法についてシェアしていきます。
今回のテーマは「楽天の商品ページ(LP)の盛り上げ方」です。
LPの盛り上げ方は、流入してきたお客さんの滞在時間と
転換率(コンバージョン:CV)に大きく影響します。
なので「これは知ってる」に止めるのではなく、
「これは実践してるし、もっと工夫の余地があるな」と
常にハングリー精神を持ちながら改善していってください。
※ちなみに楽天を攻略するための基本的なマインドセットは
下記に示しておきますので、参考にしてください。
楽天ランキング掲載をアピールしよう
まずやった方が良いのは、
1位になった時のキャプチャを取ってから
LPや商品タイトルに記載していきます。
「リアルタイム/デイリー/ウィークリー」と
3種類のランキングがありますが、リアルタイムランキングは
最も1位を取りやすいです。
ランキング掲載のタイミングを察知するには、
下記のランキングツールが分かりやすいです。
【毎日伝令くんLight】
https://www.commerce-design.net/tools/ddl/
【楽ラク番付速報】
https://service.raku2.jp/sokuhou_function.html
また、AmazonやYahoo!で1位を取ってる場合は、
「A社」「Y社」でも1位という感じでアピールできます。
販売実績のアピール
全モール合計で表示したり、工場の出荷件数を含めて、
「数が多く出てる事」をアピールするのは効果的です。
さらに、こちらのような感じのアピールの仕方も出来ます。
こちらを見て、
あなたはどんなアピール方法かお分かりでしょうか?
こちらは「入荷→完売」の流れを作って、
売れている感じのアピールも合わせて行えれば一層効果的です。
レビューのアピール
レビュー値や、実際にあったお客様のレビューを
アピールします。
レビューを集めるには、プレゼントキャンペーンが最も効果的ですが、
購入者にとって程よくお得感のあるプレゼントしてあげると、
より快くお客様にレビューを書いてもらえますので、
やってみてください。
※こちらは参考イメージです
ちなみに別の記事でも書きましたが、
クーポン付きのメールを送る場合は、
下記のツールがオススメです。
【らくらくーぽん】
https://coupon.greenwich.co.jp/
権威性を持たせる
※画像はイメージです
雑誌の掲載やインフルエンサーを載せることで、
商品に権威性を持たせることができます。
そしてそれがライバルとの差別化、転換率upに繋がります。
有名人だけでなく、専門家や資格を持った方に
おすすめしてもらえれば、商品の信頼性が上がります。
競合との比較表
※画像はイメージです
ベンチマークセラーと製品を比較して
こちらが優れているポイントをアピールします。
差別化しやすい商品の場合などにおすすめです。
上記のようにシンプルに表にまとめてアピールするのも良いでしょう。
レビュープレゼント
レビュー方法やプレゼント方法を詳しく伝えた方が、
レビューは入りやすくなります。
ある程度、期間を定めて、期間限定のキャンペーンにするのが、
Eマガではオススメです。
レビューを書いたお客様情報については、
RMSのレビューチェックツールで確認できます。
(※RMSトップ → コミュニティ → みんなのレビュー)
実際に消費者目線で「良いセラー」をリサーチしよう
LPのシナリオを作るには、
「すでにうまくいってるセラー」を参考にするのが一番の近道です。
あなたがお持ちの商品の特性に合うかは別として、集めておく事に
悪いことはありません。
なので、良いページ制作(アウトプット)をするには、
たくさんのインプット(色々なセラーの売り方を見る)をしてください。
そうすれば、不思議とアイデアは出てくるものです。
というわけで、
すでにROBC(楽天版オリジナルブランドクラブ)がスタートした現在、
リアルタイムで楽天で成果が出た情報などもお送りしていきますので、
オリジナル商品のスケール拡大を目指したい方は、
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登録しておいてもらえると嬉しいです。
次回もお楽しみに!