売上を持続・倍増させるカタログ改善
![](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
こんにちは、石山です。
この記事はステージ2の「OEM商品販売×Amazon販売」の中の、
「販売戦略」についてです。
商品を販売開始し、SEOをある程度キープできるようになり
ひと段落・満足していませんか??
ベストセラーを取ればゴールではありません。
新たなライバルが出現しても追随を許さず、
更にはより多くのシェアを奪えるよう
カタログの改善を行っていきましょう。
主な見直しポイントとしては下記の5点があります。
↓↓↓↓最新情報を取る場合はこちら↓↓↓↓↓
タイトル及びキーワードの見直し
売上を上げる為には、セッション数(ページ流入数)が
1つのファクターであり、向上させる必要があります。
その為には、お客様のニーズを把握し
検索画面に表示させることが大切です。
ライバルよりセッション数が劣ってしまうのは
・メイン画像で印象負けしている
・設定すべきキーワードが漏れている
このどちらかである可能性が高いです。
下記の記事を参考にし、漏れているキーワードがないか
チェックしてみましょう。
![Amazon検索で重要なキーワードの考え方と探し方をまとめてみた](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
最近、頭角を現してきている
リスティングURLについても触れておきます。
リスティングURLとは、下記画像の赤枠内のURLのことです。
この部分に表示されるキーワードが、
タイトル内のキーワードよりもSEOに強く影響している
という可能性が謳われています。
そしてその影響は、左にあるキーワード程強いという話もあります。
![](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
このキーワードは自身で操作することができます。
推測であるという側面は否定できませんが
タイトル内キーワードから下記のような法則で
ピックアップされている可能性が高いです。
(1) ブランド名が一番左に来る
(2) 文字数が多いものから先に選ばれる
リスティングURLを意識してタイトルを設定してみましょう。
メイン画像の改善
メイン画像はセッション数に大きく影響します。
どんなけ多額の広告費を支払ったとしても、メイン画像が魅力的でなければ
お客さんはカタログに足を踏み入れることすらないのです。
まずは検索結果の中で“いかにクリックを誘うか”が大切です。
「ライバル商品に比べてセッション数が少ないな・・・」といった場合は、
メイン画像を改善することで、解決する場合もあります。
しかしながら、画像に関する規約についてもいくつかあります。
どのような画像がお客様に選ばれやすいのか、
画像掲載における規約については下記の記事に纏めていますので、
参考にしながら、1度メイン画像を見直してみましょう。
![画像を制してAmazon販売を最大化せよ。商品画像の重要ポイント6つ](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
お客様の声を反映する
商品を販売している中で、低評価レビューがつくこともあると思います。
ライバルセラーからの悪意あるものも中にはあるかもしれませんが、
お客さんの心の声であれば、それはチャンスと捉えましょう。
商品をさらに良いものにすることで、長期的に売上を保つことが出来ます。
また、「お客様の声を元に〇〇を改善」などと
カタログや商品仕様欄でPRすれば、
ちゃんとしたお店なんだな、といった印象を与えることが出来ます。
権威性・工場のこだわり・検品工程をPR
権威性とは、地位や権力が高い人、
また専門知識を有している人の発言や行動など、です。
販売している商品の専門家が監修している、といったPRは
強力かつ、持続的な差別化となります。
比較的真似をされにくい訴求方法である為です。
煽りすぎると、医薬品などのカテゴリーによっては
薬事法(※1)に触れる場合もあり、
アカウント閉鎖の危機にも晒されかねないので
程度をわきまえて実施してみましょう。
他にも製造工場のこだわりや、
しっかり検品を行っている、という旨を記載するのも一手です。
恐らくどの製品も検品を行っているかとは思いますが、
あえて記載する出品者は少ないです。
しかし、お客さんにとってはそれが安心に繋がり
購入へと至る場合もあります。
お客様に選ばれる理由を、1つでも多く増やして
売上を持続・向上させていきましょう。
※1 : 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律です
購入者に正しい利用法と効果を知ってもらうように、
宣伝の際には正しい利用方法や副作用を含めた注意事項を明記し、
効果に対する過剰表現を禁止しています。
![わずか1商品で月商1100万を達成したNさんが、難易度の高い商品特有の問題を乗り越えた3つの成功のカギ。](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![副業で限られた時間ながらも、たった1商品で年商1億8,000万円を達成したHさんの話](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![AmazonOEM×自社ブランディングでシナジーを生み出し成功を勝ち得たKさんのお話](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![相乗り転売していた商品にブランディングを施し、月商850万円を達成したFさんのお話](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)
![Kさんが月商1700万まで大きく飛躍した改善策とは](https://iobc.jp/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)