SEOが上がってなくても楽天ランキングで1位を奪取するテクニックについて
こんにちは、石山です。
この記事では、楽天ランキングで1位になる方法について、お伝えします。
前提として「ランキング1位」を取る重要性についてをお伝えしておくと
- 商品の信頼性が上がる
- 結果的にLPの転換率(CV)が上がる
というメリットがあります。
しかし、SEOが上がらなければ、なかなか1位は取れないものです。
ですが、少し工夫すれば取ることも出来たりするので、
その成功事例についてシェアしていきたいと思います。
少しでも御社のビジネスの参考になれば嬉しいです。
楽天ランキングの見方
一応復習ですが、楽天ランキングをどうやって見たら良いかについては、
下記のランキングのリンクからジャンルを細かく絞っていきます。
https://ranking.rakuten.co.jp/
参考までにスマホケースのランキングを見ていきます。
ランキングトップ > スマートフォン・タブレットランキング
ランキングトップ > スマートフォン・携帯電話用アクセサリーランキング
> スマートフォン・携帯電話用アクセサリーランキング
> ケース・カバーランキング
自分の商品がどのジャンルにあるか分からない場合は、
RMS の商品ページ設定 画面の「全商品ディレクトリ ID」から確認できます。
スマホケースの例では 3 ジャンルの全てで
同じ商品が 1 位になっていますので、
「3冠獲得」のような形でアピール可能です。
さらにランキングはジャンル毎に、
「リアルタイム」「デイリー」「週間」と 3 つに分かれています。
この 3 つで 1 位になることでも同様に
「3冠獲得」と いったアピールは可能です。
リアルタイムランキングは 15〜20 分毎に更新されて、
その数十分の間のランキングになります。
突発的に多く売れた場合に 1 位になりやすいです。
デイリーランキングは前日分を集計したもので、
毎朝 10 時頃に更新されます。
週間ランキングは月曜日から日曜日分を集計したもので、
毎週水曜日の 15 時頃に更新されます。
楽天ランキングで1位になる方法
予約販売を行う
予約開始から発売開始日までの売り上げは、
発売開始日の1日にまとめることが可能です。
そのため、予約販売の状態で何件か注文を貯めておくことで、
開始日にはリアルタイムランキング、デイリーランキングで
「1位を取れる可能性」が高くなります。
注文を落とすタイミングを、昼間や深夜など、需要が薄い時間帯に行うことで、
さらにランクインの確率を上げることができます。
店舗独自の期間限定SALEを行う
R-mail での配信や商品ページなどにも事前告知を行なった上で、
期間限定のク ーポンも発行して、店舗独自のセールを開催します。
リアルタイムを狙う場合は数時間限定等で開催した方が、
ランキングで1位を 取りやすくなります。
スーパーセールを利用する
スーパーSALE(SS)サーチ登録を行っておくことで、
SALE 時に売り上げが多く 見込めます。
特に 50%OFF サーチ登録に載せられた場合は、
他社よりもアクセ ス、販売ともに伸びる傾向があります。
SS 期間中はランキングのチェックを忘れないようにしましょう。
条件(タグID)で絞り込む
仮に最後のジャンルまで絞っても 1 位でなかったとしても、
さらに条件を絞り 込んでランキングを表示させることが可能です。
これをスマホケースの事例で説明すると、
パターン1:通常のランキング(赤枠の商品に注目)
パターン2:条件を絞り込んだランキング(1で2位だった商品が1位になっている)
上記の例で、スマホケースでは様々な条件で絞り込むことができます。
通常のランキングでは「2位」だった皮製のスマホケースが、
条件を Xperia に絞ることで「1位」に表示されています。
このように、ジャンルを絞り込むことで「1位」に押し上げることが可能です。
掲載の際にもジャンルまで記載をしておけば、
同様に「楽天1位」と記載が可能 です。
(※ただし、ジャンルによっては条件があまりないものもあるので、
そう言う商材を扱う場合は、ここに掲載されている他の方法で
トライしてください)
またジャンルを絞ってランキングに載せたい場合は、
タグ ID を設定しておく必要があります。
タグ ID については、こちらのSTEP11 を参照してください。
(RMSにログインした状態でクリックしなければ、エラー表示されるので注意)
https://navi-manual.faq.rakuten.net/item/000009605?l-id=SearchResult
ランキングの確認を見逃さないように!
ランキングは随時更新されてしまうため、
タイミングを逃さないように、
カテ ゴリーの確認とチェックは忘れないようにしましょう。
せっかく1位を獲ってたのに、見逃していたら、
これからの転換率(CVR)を捨ててる事と同義です。
(※特にリアルタイムランキングは数十分で切り替わってしまうため、
適宜見張っておく必要があります)
ランキングを見逃さないように、
下記のツールを導入しておくこともおすすめです。
【毎日伝令くん Light】
https:/www.commerce-design.net/tools/ddl/
【楽ラク番付速報】
https:/service.raku2.jp/sokuhou_function.html
楽天ランキングは、LP のみならず、
商品タイトルやメイン画像にもアピール可能です。
戦略的に1位を獲得して、カタログの転換率を上げていきましょう。
楽天ストアLPを改善したい方は上記をクリック→→
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