【ヤフショ5分講座】売上最大化は、プレミアム会員に売れ
こんにちは、水野です。
この記事では『Yahoo!ショッピングで売るならプレミアム会員』という言葉だけ、覚えてもらうために執筆しました。
というわけで、行ってみましょう。
プレミアム会員とは?
Yahoo!プレミアム会員とは Yahoo が提供している有償の会員プログラムで、
ご覧のように価格は月額500円程度の比較的高めの会員プログラムです。
Yahoo!ショッピングポイント5倍やお買い物安心補償の充実なサービスがあります。
お買い物安心保障に関しては
- 返品できなかったら購入額の 50%を補償
- 壊れたら購入額の 80%を補償
- 盗難などの被害に遭ったら購入額の 50%を補償
などいった特典がついています。
それ以外でもTポイント優遇、飲食店クーポン、限定チケットなどがあります。
プレミアム会員の売上が70%程度を占める
ちなみに、このような施策をたくさんしているからこそ、
結果として下記のようなものが出てます。
こちらを見てください。
上の図の左側が、Yahoo!プレミアム会員さんとYahoo!プレミアム会員以外の割合を示しています。
色を塗りつぶした部分が、プレミアム会員なので、70%を占めています。
そして右側は購入金額を示しています。
こちらも、70%以上を占めています。
毎月500円支払って会員になっているので、そういった方達は、
『せっかくだからYahoo!で買わないともったいない』という気持ちがあるので、
Yahoo!ショッピングで買い物をする傾向にあります。
ちなみに、うちは80%程度がプレミアム会員で占めています。
なので、プレミアム会員限定などプレミアム会員だけがお得な施策をすると、
より反応が良く購買してもらえるイメージを持ってください。
プレミアム会員の購入を促進するアイデア
クーポン施策
下記画像は『ストアーズ R∞』のクーポン発行画面ですが、
上の赤丸のように、目的の部分で『ススメ選択』をクリックすると Yahoo!プレミアム会員限定のクーポンを簡単に発行できます。
あなたが扱っている商品がどういった商品でどういう人に向けて発行していきたいにもよ りますが、最初のうちは試しに未購入者向けにクーポンを発行してみてください。
特にイベントにお客さんが買う傾向にあるので、イベントの前日からクーポンを発行して、 イベントが終了するまで発行しておくとクーポン獲得数がかなり多くなりますし、 売上を一気に上げることが可能です。
SEO 施策(PR オプション)
Yahoo!ショッピングでは、会員のステータスによって検索順位(SEO)が変わる
前提として、 Yahoo!ショッピングでは会員のステータスによって
検索順位(SEO)の表示が変わってきます。
なので Yahoo!ショッピングで『スマホケース』と検索かけた際に、 プレミアム会員と非プレミアム会員では検索順位が変わるのです。
となると、やはりプレミアム会員が検索した際に、 自分の商品を上位にもっていきたいと誰もが思うはずです。
そういった時により効果的にプレミアム会員様に SEO を上位にあげることが可能です。 その方法は PR オプションを使っていきます。
PRオプションで7%以上の料率設定する
PRオプションについてわからない方は、別の記事を参考にしてください。
平たく言えば『商品が売れた金額からプレミアム会員へのポイント料率を還元してくれれば、プレミアム会員に分かりやすくあなたの商品をおトク扱いしてあげるよ』というオプションです。
このオプションは、SEOにも影響がありますし、プレミアム会員サイドから見ても『あ、これはトク!』と感じるのでCVRが向上します。
これは、多少商品価格に上乗せしてでも設定した方が良いオプションですので、活用しましょう。
プレミアム価格を設定
価格でもプレミアム会員向け限定の価格を設定する事が出来ます。
こういった設定が出来るってだけでも、やはり Yahoo!ショッピングは プレミアム会員を相当意識していることがわかりますよね。
会員さんたちも
『プレミアム会員だから安い≒自分だけ安い』
って潜在的に思いますからね。
自然とプレミアム会員からのアクセスが増えますね。
ではどのように設定していくかご説明していきます。
こちらに関してはすごく簡単です。
商品登録の画面で、商品情報の所の 『Y!プレミアム会員向け販売価格(税込み)』の所に希望の価格を入れるだけです。
そうしますと、商品ページの画面ではこの様に表示されます。
この表示はプレミアム会員からするとかなりお得な感じになりますね。
検索結果一覧でも表示が変わる
商品ページでの二重価格、三重価格で価格表示されるようになるだけでなく、
検索すると検索結果一覧ではこの様に自分のページが表示されます。
こういった表示になるとプレミアム会員はとりあえずクリックしてみると思います。
プレミアム会員価格でフィルターをかけられた場合に表示されるようになる
お客様が、Yahoo!ショッピング内で検索される時に、左側で『欲しい商品』に最短でたどり着くためのフィルターをかける部分があります。
この検索の絞り込み項目にも『プレミアム会員割引あり』といった 選択肢がありますね。
プレミアム会員用に値段を設定しておくと『プレミアム会員割引あり』にチェックをして買い物をされても、私たちの商品は表示されたままです。
逆に、もしプレミアム会員向け価格を設定していない場合、プレミアム会員がここにチェックを して買い物をした場合、あなたの商品は表示されないといった状況になってしまいます。
これは、かなり機会損失になってしまって、勿体無い話です。
そのほかにもアイデアは常に更新中です
如何でしたか。
是非、これまでのアイデアを元に、プレミアム会員向けの施策を練って、売上を上昇させましょう。