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【ヤフショ5分講座】未経験から3ヶ月で月商300万を達成したHさんの軌跡とは?

第3ステージ(OEM商品×Yahoo!)
この記事は約 10 分で読めます。
Hさんと水野の対談動画より

こんにちは、YOBC講師の水野です。

この記事では、YOBCの1期生として入会したHさんが

オンラインコースの教材だけでYahoo!ショッピングを軌道に乗せた

販売戦術について伺っていきたいと思います。

 
 

立ち上げ3ヶ月で月商300万円超え

 

 
水野:
 
Hさんよろしくお願いします。
 
YOBCに入るきっかけは何だったんですか?
 
Hさん:
 
よろしくお願いします。
 
入会のきっかけは、石山さんのメルマガですね。
 
メルマガは3年くらい前から読んでいました。
 

Yahoo!やるなら今しかないと感じた


Yahoo!ショッピングのアカウントは用意していたのですが、
アマゾンと違って、お店をオープンするところから広告など自分ですることが多いので、面倒で嫌だなと思っていました。

そんな時に、ちょうど石山さんからのYOBCのメルマガを読んだ時に「今しかないな」と思い、すぐにセミナーの参加してそのまま勢いでYOBCに入会しました。

水野:

Yahoo!ショッピングのアカウントはYOBCに入会する前に作ったんですか?

Hさん:

Yahoo!ショッピングのアカウントは、2年くらい前に作ってありましたが、アマゾンをしている時は、ほったらかしにしていたんですよ。(笑)

なので、Yahoo!ショッピングはYOBCを始める時に本格稼働をしました。

水野:

YOBCに入会後は、売上や実績どんな感じで上がって行きましたか?

Hさん:

初月は50万で、翌月が100万、3ヶ月目に300万くらい行きました。

一時期アクセスが10日間くらい10倍になって、400万くらい行った時もありまりましたが、アベレージですと約300万くらいだと思います。

水野:

3ヶ月で約300万ってすごいですよね。

Hさん:

アマゾンでも多少実績があったので、多少行けるかなと思っていました。

水野:

YOBCに入る前は、Yahoo!ショッピングの実績が無かった感じですかね?

Hさん:

そうですね。全くなかったです。

入会してから半月くらいで50万くらいまで行って、そのあとは、スッと上がって行った感じでした。

勝因①:戦術的なタスク管理

水野:

Yahoo!ショッピングは開店する段階でメールのテンプレートを作ったり面倒なことが多くて、やらない人も多いと思うんですよね。

その辺りHさんはどうでしたか?

Hさん:

そうですね。

私はYOBCの教材をいただいた時に、全てダウンロードしてやる項目をエクセルで順番通りにまとめました。

自分の中で納期を決めて「これいつやるの?」という感で決めて、1つ1つ潰して行ったんですよ。

これは基本中の基本で、それをするだけでもけっこう結果が違ってくると思いますよ。

特に商品がある人はどこまでYahoo!ショッピングにハメ込めるかで変わってくると思いますので、教材に載っているタスクを全て潰して行くのはマストですね。

水野:

Yahoo!ショッピングの開店申請の段階で面倒になって、心折れて諦めちゃう人は多いと思うんですよね。

Hさん:

そうですね。

特にアマゾンのプラットフォームに慣れている人は、嫌になってしまうかもしれないですね。

水野:

生徒さんの中には、開店申請が1時間くらいで終わってしまった人もいたり、テンプレートを貼り付けるだけでも最初は作れてしまうので、けっこうやりやすいと思うんですよね。

Hさん:

そうですね。

水野さんからいただいた資料を、しっかりやればうまく行くと思いますけどね。

もしうまく行かないのであれば商材や「リサーチ問題があると思うんですよ。

なので、その時は水野さんに直接アドバイスを受けて修正していくなど、工夫して作業を進める必要はあると思いますね。

 

勝因②:高品質な思考を「盗む」

水野:

Hさんの場合はスタンダードコースで、直接2人で話す面談もなかったのですが、私のコンサルを受けてみて印象はどうでしたか?

Hさん:

石山さん、イグサさん、水野さんも真面目な方だなと思いました。(笑)

ネットのコミュニティーは、そこが一番大事ではないかと思うんですよね。

グループコンサルでは、参加していない人を「出てください!」と言って怒ったり、私的にそこはいいなと思いました。(笑)

水野:

そうですね。

でも、参加しないと勿体無いじゃないですか。

Hさん:

そうですよね。

他のネットのコミュニティーだと、積極的に誘っていただけるところも少ないと思いますよ。

なので、アクティブで真面目な感じでいいなと思いました。

水野:

私的には生徒さんの実績が上がると、私自身も多く学べることがあるんですよね。

だから、せっかくコンサルをさせて頂くなら、私も学びたいっていう気持ちが強いので、無理矢理でもグループコンサルに出てもらいたいって思いますね。

Hさん:

グループコンサルに参加した時に、他の生徒さんが質問した回答で学べることが多くたくさん吸収させてもらいました。

コンサル自体は半年間だったのですが、非常に有意義だなと思いました。

水野:

他の生徒さんの質問を聞いて、「こういう質問もあるんだ」とか自分が考えたことがなかった質問聞くと、私自身も学ぶところが多いなと感じますよ。

Hさん:

そうですよね。

やっぱり違う脳みそから出てくるので「こんなこと考えているんだ」とか気づくことも多く非常に勉強になります。

そして、水野さんの回答も的確なので、その辺りで学べたことはたくさんあったと思います。

 

勝因③:仲良しクラブではダメ「勝負マインド」

水野:

Hさんは懇親会に毎月参加されていたと思うんですけど、何か刺激になったり、プラスになった部分はありましたか?

Hさん:

そうですね。

懇親会では学べることは多かったですね。

皆さんと仲良くしていくのは、もちろんなんですけど、自分の中で「他の人より頭一つ出てやろう」と思うくらいじゃないとね。

仲良しクラブではダメだと思うんですよ。

常にそういった「マインド」「競争心」を持ってないと売上もあがって行かないと思うんですよ。

水野:

そうですね。

懇親会ではYOBCで実績を出している人と話せる機会もあるので、共通の話題から吸収できることも多かったんじゃないですか?

Hさん:

そうですね。

懇親会ではMVPの方と話す機会がありまして、その時はけっこう勉強になりましたね。

飲み会を楽しみつつ、しっかりとノウハウも吸収するんですけど「頭一つ出たろうというマインド」も必要かと思います。(笑)

水野:

絶対必要ですね。

Hさん:

はい。(笑)

 

Hさんの感じたYahoo!ショッピングの3つの魅力

販売手数料が完全無料

水野:

YOBCに入会してビジネス的に何か変化はありましたか?

例えば、商品ページの取り組み方や考え方など何かありますか?

Hさん:

ありますよ。

以前、水野さんに聞いたときにYahoo!ショッピングは、「サムネイルが重要」だと仰っていましたよね。

とにかくYahoo!ショッピングは、商品ページの作り込みが非常に重要だと思います。

私は楽天も出品しているのですが、Yahoo!ショッピングでページの作り込みを学べたことは、楽天にも活かせるので非常に良かったと思います。

水野:

そうですよね。

Yahoo!ショッピングは手数料が完全に無料ですよね。

なので、まずはYahoo!ショッピングを出店をしてみる。

そして、ある程度ページを作り込んでから、楽天への出店も考えていく、という流れもけっこうできると思うんですよね。

楽天は月々の手数料もけっこう高いので、Yahoo!ショッピングは始めるきっかけとしてはいいと思うんですよね。

ライバルと大きな差を付けるチャンス

Hさん:

楽天で出店をしていくにしても、競合が多いのでYahoo!ショッピングでそこそこ実績をあげて行かないと難しいと思うんですよね。

楽天でYahoo!ショッピングのようにSEOのオススメ順を「PRオプション」を上げればいいという話でもないですからね。

Yahoo!ショッピングに慣れていない人は、商品ページの作り込みを面倒だと思う人も多いんですけど、そこをクリアしてしまえばYahoo!ショッピングは、慣れたら一番売りやすいプラットフォームだと思いますよ。

アマゾンだと中国人セラーも多いですし、強いセラーも沢山いるので、Yahoo!ショッピングは今が一番売りやすいですね。(笑)

水野:

そうですね。

Yahoo!ショッピングでは、アマゾンにいるライバルはいましたか?

Hさん:

いなかったですね。

楽天にも競合がいるんですけど、Yahoo!ショッピングだと明らかに手を抜いているんですよ。

だから今がチャンスだと思います。

2年後とはどうなっているかわからいですよ。

水野:

そうですね。

その辺りは楽天にはない魅力だと思うんですよね。

 

Yahoo!ショッピングの新規顧客の増加

水野:

そうですね。

Yahoo! 自体がいろいろな取り組みしていますからね。

Hさん:

そうですよね。

Yahoo! のお客さんは増えていると思いますよ。

PayPay がかなり宣伝をしていますよね。

PayPay ユーザーが買い物で得たポイントを、そのままYahoo!ショッピングで使えるというのは、非常に魅力的ですよね。

Yahoo! は本気モードに入ってきている思うので、2年後はかなり変わっているんじゃないかと思います。

水野:

そうですね。

今後は新規セラーも増えてくると思うので、アカウントを開設する難易度も上がってくると思うんですよね。

新規セラーが増えるいうことは、悪いセラーも増えていく可能性がありますよね。

その結果、審査なども徐々に厳しくなるかもしれないので、本当に今がチャンスですよね。

Hさん:

そうですね。

明らかにYahoo!ショッピングにお客さんが増えていると思いますし、新規セラーも増えてきていますよね。

正直あまり増えないで欲しいのですが。(笑)

水野:

ですよね。(笑)

今のうちにしっかりと学んでおけば、2年後はけっこう有利になってくると思いますよ。

Hさん:

そうですね。

YOBCでノウハウを学べたことで

売れる商品も決まってきていますので、新規セラーが参入して来ても簡単には負けないだろうと思っています。(笑)

水野:

アマゾンで販売している商材を、Yahoo!ショッピングで販売してプラスで売上が300万になるというのは、けっこう大きいですよね。

Hさん:

かなり大きいですね。

YOBCの生徒さんは、私みたいに商品が既にアマゾンにある方が多いんですか?

水野:

ピンからキリまで、いいろいろな人がいますよ。

「1」からやる人は、リサーチの部分をしっかりアドバイスをして行きます。

既にYahoo!ショッピングをしている人は、教材を読むだけで「300万」くらい行く人もいたり、生徒さんの中には「900万」くらい行く人もいますよ。

Hさん:

すごいですね。

商材がある人は、Yahoo!ショッピングはやったほうがいいですね。

Yahoo!ショッピングで結果が出せない「3つの要因」

水野:

YOBCに入ると教材でわかりやすく解説しているので、うまくいかない理由は無いかなと思います。(笑)

Hさん:

そうですね。

YOBCの教材でうまく行かない人は

リサーチ

商材の問題

販売戦略

に問題があるのかもしれないので、水野さんや実績を出している人に、直接アドバイスをもらう必要があると思います。

聞かないとずっとわからないままですからね。

読者へのメッセージ

水野:

このビジネスを取り組む上で、何か「コツ」みたいことはありますか?

Hさん:

そうですね。

まずは、アクションプランを立てることだと思います。

① 優先順位をエクセルでタスク化する

② 商品ごとに戦術的レベルまで落とし込んでいく

頭一つ出るぞと!のマインドをもつ

以外に一番最後が重要かもしれないです。(笑)

原子的ですけどタスク化は、紙に書くだけでもいいんですよ。

自分の中でやることが整理されてくると、「細かい部分に気づいたり」「やるべきことに気づいたりする」ので今から始める人には、その辺りを意識していただきたいですね。

そうすれば自ずとうまく行くと思います。

水野:

ありがとうございました。

Hさんとの対談動画を公開中

対談動画の前編を登録後、公開しています。
メルマガ登録後の特設ページにて公開しておりますので、
是非、この機会にメルマガ登録をしていただくと良いかと思います。

それでは、次回の記事もお役に立てるように努めますので、
楽しみにしていてください。

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石山芳和紹介 石山芳和一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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