【ヤフショ5分講座】商品のレビューと同じくらい大事な「出品者評価」とは?

石山 芳和

こんにちは、水野です。
プロフィール等はこちら。

(準備中)

この記事では、出品者評価についてお送りいたします。
意外に見直しがちな出品者評価について、見ていきましょう。

この記事でわかること
1、出品者評価対策を日常ルーチンにすべき理由が分かる
2、出品者評価対策の削除依頼の送り方が分かる
3、商材に責任を持たない転売からアフターフォローまで責任を取れる小売業者になる心構えを理解できる

 

YOBCを運営していて思ったのが、
商品に責任を持っているセラーが割と少ない事です。

自分がメーカーとなりブランドを作っている意識が薄いからかもしれません。
Yahoo!ショッピングをやる上では、商品のレビューも重要ですが、
出品者評価も、ものすごく重要になります。

理由としては、悪いレビューが原因で、ペナルティとして
SEO の順位が一気に落ちることもあります。

最悪、アカウントが閉鎖することにもなりますので、
是非、悪いレビューをもらわない対策を心がけましょう。

「おすすめ順」で最後尾に低下するリスク

実際にどのようなペナルティかといいますと、
こちらの表の様に『低評価率が 0.3%以上でかつ低評価が 5 件以上』
になってしまうと、『おすすめ順』で最後尾まで低下してしまいます。

実際、Yahoo!ショッピングのお客さんの 70%の方が、
おすすめ順から買っています。

この事実を考えると、もし違反ライン」に達してしまうと、
70%のお客さんを失うことになります

これは致命的ですので、絶対にあってはならない事です。

60日間の出品者評価が対象になる

ただ、違反ラインになってしまっても、絶望的なわけではありません。
低評価率に関してはこちらの計算式で出されます。

低評価率=低評価件数÷過去 60 日間の注文数×100

つまり 60 日間のレビューのみしか対象になりません。

違反ラインになるレビューの種類

このように、まともにカスタマー対応しておけば、
ほとんどのケースが対象外になります。

ダメ元でも理不尽なストア低評価を除外申請する

上記の表の一番下にある、
「 その他、明らかに不当な評価であると説明できる場合 」 といった項目もありますので、ちょっと微妙な場合でも、

 

「これはショップにはどうしようもない」 「内容が理不尽すぎます」

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