【2022年版】毎月Amazonトップセラーを輩出し続けるOBCとは?実践者成功までの軌跡を公開
この記事では我々が運営している『OBC』というコミュニティで
昨年、2022年度に、大きな結果を残してくれた方をご紹介差し上げます。
コンサルとコミュニティを融合したような
日本でも稀有な組織を作っています。
結果にコミットしてきたコミュニティで
毎月トップセラーを輩出し、感謝の声を毎月いただいております。
ハイレベルな方から、物販未経験ですがバイタリティ溢れる方が集っており、
このコロナ禍でも売り上げを伸ばした方も大勢いらっしゃいます。
成功の秘訣は、成功者が最先端で得た情報をコミュニティ内で循環させ、
さらにまた新しい成功者を輩出する、というサイクルにあると考えています。
人生を好転させた方も多く、運営側としては冥利に尽きます。
それでは、トップセラーが「どのような道筋を辿ってきたのか」
「具体的な勝因は何だったのか」下記に紹介します。
1商品で月600万の売上を生み出す楽天モール成功術
Kさんの売上実績はこちら
薬剤師から物販の世界に飛び込んだというKさんは、ゼロベースから、わずか半年で約600万円を売り上げに成功されました。
ビジネスを始める前から、楽天ユーザーとして、デザインの重要性を感じていたKさん。デザインは妥協をせず、自分のイメージをすることができるデザイナー探しを徹底することで、楽天における、表現のスキームを確立することができました。
デザインはデザイナーさんに一任する一方で、カスタマーサービスでは、常にお客様の目線に立ち、ご自身で全て対応されたそうです。アフターフォローを迅速に、万全に対応することでレビューが荒れにくくなり、売り上げアップにもつながりました。
ビジネス運営の様々な課題に対し「自分でできること」「自分ではできないので外注すること」を判断していき、ビジネス全体を把握する時に、Kさんが行っていたのがマインドマップ。時間がなく忙しいなかで、今、しなければいけないことはなにかを見極める思考法は大きなヒントとなります。ぜひチェックをしてみてください。
二人でOEMビジネスを円滑にすすめ、月商630万を達成したKさんが右腕と決めたルールとは?
Kさんの売上実績はこちら
ご夫婦でビジネスを運営されているKさんはお二人の間で、商品、ブランドで担当を分け、決定権は担当者が行うというルール設定をされました。このルールにより、独立して仕事を進められ、家庭内でもスムーズに運営することに成功しました。
ご夫婦がそれぞれのビジネスを展開する中でも、支えになったのは、OBCでの人脈。問題を相談したり、モチベーションを高め合う場として、どのようにOBCを活用したかは記事をご覧ください。
入会4年10か月でKさんが感じた市場の変化と安定して生き抜くためのOBC活用法
Kさんの売上実績はこちら
KさんはOBCの在籍期間が4年10か月と比較的長く、市場の移り変わりを実感しながら、その時々に合わせて、OBCの使用方法を変えてきました。
4年前には最新だったOBCメソッドが、物販の大スタンダードとなった現在、半年先の市場を見据えて、OBCをベースに、差別化できるポイントを探っていらっしゃいます。
差別化した商品開発、国際商標の取得、ブランディング、販路拡大を通じて、付加価値を高め、戦える商品を継続販売していくことを目指しています。
記事を読んで、OBCに新たな付加価値をつけていくKさんの戦略思考に触れてみてください。
20代女性・ビジネス未経験から1年半で、月商700万、利益率32%を達成したTさんのお話
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20代物販未経験の会社員Tさんは、OBC入会から1年半で月商700万を到達することができました。
未経験から、会社を立ち上げ、融資の準備、商品開発、販売を経験する中で、様々なトラブルに見舞われるも、OBCの会員の繋がりに支えられ、乗り越えることができたと話すTさん。
軌道に乗るまで、不安に押しつぶされそうになったTさんが、気持ちを切らすことなく、真摯に商品に向き合う姿勢はメンタルコントロールの参考になります。
ビジネス経験ゼロのKさんが「12ヶ月&3商品で脱サラ成功」の軌跡を聞いた
Kさんの実績はこちら
副業から、脱サラをして、入会1年で月商900万を達成されたKさん。
最初は、物販の経験もなく、中国の代行会社とのトラブルなども経験されたのですが、通訳をいれることでコミュニケーションが改善し、安心して取引ができるようになったそうです。
お客様目線で、ニーズを的確に把握し、商品を差別化することがKさんの成功のカギとなりました。インタビュー記事では、ブランド分析ツールの活用など、今から取り入れられるヒントをうかがっています。
楽天でブランディング確立に成功し、月商1000万へと売上を伸ばしたNさん
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20年近く物販に携わってきたNさんは、オリジナルブランドで商品を販売することを機に、ROBCに入会され、一年で500万から1500万に3倍の売上を達成されました。
インフルエンサーを活用したNさんは、有名なインフルエンサーを使うのではなく、駆け出しのインフルエンサーを起用。SNSでの情報拡散にとどまらず、ブランドの表現者としてLPの画像制作などにも深くかかわっていただき、時流に乗ったブランド確立に成功することができました。
また、売れない商品こそ、商品の価値訴求をすることで、価格を上げていくという、Nさんの価格戦略は、今、価格を落とそうと考えていらっしゃる方に改めて読んでいただきたい内容になっています。
わずか1商品で月商1100万を達成したNさんが、難易度の高い商品特有の問題を乗り越えた3つの成功のカギ
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副業として、欧米輸入を始めたNさんですが、法人化するタイミングで専業にシフトし、中国輸入参入から1年3か月で月商1100万を達成することができました。
軌道に乗らなくても、メンタルを強く持って、効率的に商品開発、融資を進めていくことで、成功への突破口をひらくことができたと語るNさん。
経験者であるNさんとっても、OBCでのつながりはメンタル、実務共に大きな財産となっています。
Amazon慣れしたら楽天を始めて売上2倍に(OBCの歩き方Part2)
昨年度も、MVPとして登場されていたHさんは、Amazonだけではなく、楽天にも販路を拡大され、売り上げを2倍に伸ばしていきました。
楽天参入のタイミング、展開スケジュールの立て方、顧客作り、組織運営など、実践によって培われた具体的な楽天へのアプローチは、ご自身のビジネスにあてはめながら考えることができます。
Amazonと楽天という2大チャネルの売上を最大化するためのヒントのまとめとして、すでにAmazonで成功されている方も、さらなる飛躍を目指して記事をチェックしてみてください。