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【ヤフショ5分講座】Yahoo!ショッピングストア構築の方法

第3ステージ(OEM商品×Yahoo!)
この記事は約 6 分で読めます。

こんにちは、Yahoo!ショッピングでの販売促進コンサルタントの水野です。
この記事では、Yahoo!ショッピングのストア構築の方法について公開していきます。

ストア構築の部分で、手を抜いてしまうと、後々広告などでアクセスをアップさせたとしても、そのアクセスで成約率が低ければ何の意味もなくなってしまいます。

この記事では、Yahooショッピングですでに上手くいってるストアを参考にしながら見ていこうと思います・

 

既に売れている他社ストアの横幅をpage rulerで測ってみよう

ストア構築ではショップのページ全体をデザインすることが可能です。 ストアごとに横幅のサイズが全然違うので、まずはどういったサイズにしたいかを考えた 方がいいですね。

ここでサイズですが大きくすればするだけいいってわけではありません。 理由としてはパソコンにはデスクトップだったり、ノートパソコンがありますし、 更にお客さんの使っている PC のモニターは様々です。 ノートパソコンで見ても問題ないサイズにすることが重要ですね。

色々なショップのサイトのサイズを Page ruler でどんどん測って見てください。 ちなみに私のお勧めは 850px~1050px です。

このぐらいに抑えておくのが1番いいかなと思います。 では試しに何社か売れているセラーのサイズを測ってみます。

まず最初にこちらのショップは Yahoo!ショッピングですごく売れているセラーで、 Page ruler 測ったら横幅が 1080px でした。

次にこちらはスマートビズさんです。 こちらのショップはとにかくページの作りこみが上手く、いつも私が参考にしているセラ ーの 1 つです。こちらは横幅 1045px です。

この様に様々なセラーを研究して、自分の好みのセラーを見つけてそれを参考にして、サイズを設定していくことをおススメします。


では具体的にサイズをどのように設定していくかお伝えしたいと思います。

ストアサイズの設定方法

ストアクリエイタプロのトップページで『ストア構築』をクリックします。

そして次に『ストアデザイン』をクリックして下さい。

次にこちらのストアデザインメニューの『全体の設定』をクリックして下さい。そうしますとこういった画面ができます。こちらのページ幅に希望の数字を入れて頂くとその幅のサイズになります。

今回はこちらの『seedcoms』さんのページを参考に説明していきたいと思います。


page ruler でストアのサイズを測ってみますと、Seedcoms さんは 1175px で設定しているので、『1175』と入力します。

また位置で『左寄り』と『中央』とありますが、基本的にほとんどのショップが『中央』で設定されていますし、私も『中央』をオススメします。

他にもこちらの全体設定では色の設定などもできますので、色々変更をして、より素敵なデザインにしていきましょう。


ヘッダーの設定方法

ヘッダーとは商品情報より上にバナーなどを貼っていく部分になります。ほとんどのショップがこの様に売りの商品や、セール内容などを貼っていますね。Yahoo!ショッピングが提供している 5 のつく日などイベントのバナーを貼っているセラーもいます。

この部分をしっかり作りこんでいくことで賑わい感が出ますし、回遊率もどんどん上がってお客さんの滞在時間が増えていきますね。


こちらに関しては HTML のソースを入れていく形になります。
HTMLに関しては、ここでは割愛しますが、サポートを希望される場合はメルマガや問い合わせページから声をかけてください。

これを設定していくんですが、設定する場所は ストアデザインのストアデザインメニューの『ヘッダー・看板』をクリックして下さい。 そうしますとこういった画面ができます。 こちらの画面の『看板』をクリックして下さい。


すると、下記のような画面が出てくるので、こちらに作成したHTMLを貼り付けていきます。



※必ず保存する前にプレビューを確認して下さい。

サイドナビの設定方法

続いてサイドナビについてご説明していきます。サイドナビとは、商品説明文の左側にあるバナーですね。こちらもお客さんがついでに興味を持った商品をクリックしたりしてくれますので、ここにもちゃんと情報を入れてあげて回遊率を上げていきましょう。

こんな感じで横に出てくるバナーですね。

では具体的にどの様に設定していくかご説明していきます。まずはストアデザインのストアデザインメニューの『サイドナビ』をクリックして下さい。
そこでまずは『パーツの並び替え』をしていきます。

ここで必要な項目を右に持っていくとその項目が使える様になるといった感じです。種類は
・フリースペース 1
・フリースペース 2
・フリースペース 3
・人気ランキング
・カスタムページ表示
・ストア内検索
・カレンダー
・ストアサービス
・ストア内商品カテゴリ
・おすすめ商品
・トピックス
・店長紹介

フリースペース

ではそれぞれ説明していきたいと思います。まずフリースペースですが、こちらは好きなバナーや好きな文字を入力することが可能です。入力方法は『デザイン編集』をクリックしまして、『フリースペース』をクリックします。



※サイドナビのバナーを作成する際は必ず横幅を 180px で作成して下さい。

人気ランキングの設定

次に人気ランキングです。
こちらを設定しますとこんな感じで表示されます。

好きなパターンを入力選択してください。
ほとんどのセラーが『タイプ 2』か『タイプ 3』を選んでいる傾向にありますね。

ストア内検索の設定

次にストア内検索です。
こちらを設定しますとこんな感じで表示されます。

デザイン編集で『ストア内商品カテゴリ』をクリックしますと、こちらの画面になります。

こちらはワンパターンしかないので、選択をします。

カレンダー設定

ストアサービスの設定

※オークションストア以外は全て入力することをおすすめします
※画像の作成は、全て180pxで作成してください

ストア内商品カテゴリの設定

次はストア内商品カテゴリの設定です。
こちらを設定しますとこんな感じで表示されます。

こちらもパターンを選択していただく様になります。
一般的には『タイプ 3』と『タイプ 5』を使っているショップが多いですね。

他にも
・カスタムページ表示
・おすすめ商品
・トピックス
・店長紹介がありますが今回全て入れてしまうとかなり長くなってしまいますので、今回紹介した物をまずは入れて頂く事をオススメします。

最後に作業が終わったら必ず『反映』作業をして下さい。こちらをしないと公開にならないので必ず忘れず行ってください。

未反映部分があれば、上記のように表示されますので、注意にしたがって修正をしていってください。

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石山芳和紹介 石山芳和一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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