Amazonタイムセールは有効?無効?【ミニQ&A】
Amazon販売最大化コンサルタントの石山です。
この記事では、普段私の方に来るAmazon全般で来る質問に答えていきたいと思います。
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頂いた質問
タイムセールは、売上を作るために積極的に使うべきかどうか悩んでます。利益率が多少低くなっても、数を捌きたいので、使うという考えですが、石山さんはどういう考え方でしょう??
タイムセールは有効か無効か?
一般アカウントでは、タイムセールはAmazonの判断次第
有効か無効かの話をする前に、
原則月に1回までタイムセールに参加できます。
条件としては、タイムセールが打てる商品があって、
Amazonが勝手に指定してくれる商材が対象になります。
なので、基本的に自分でコントロールする事は
出来ないと思っておいてください。
(※担当者が付いているアカウントは、これに限りません)
一時的な売上を作りたい場合はメリット有、SEOへの効果は・・・
ここに『タイムセール可能』の商品があったとします。
担当者がついてないアカウントは、
4000円でタイムセールに参加可能です。
その際に、考えるべきことは、
・タイムセールでどれくらい売れるか(上限数は設定する)、
・利益額がどれくらいか(20%引きでの販売)
を逆算して、下記のメリットが、メリットと感じる場合に
取り入れるべきだと言えます。
メリットは、
・SEOも若干効果があるという説がある(肌での体感)
・Amazonランキングが上がるので、多少セッション数が上がるかもしれない
・売上のボリュームがあるので、薄利でも売上が欲しい場合に有効
というメリットがあります。
基本的に、AmazonのSEOは、検索キーワードからの流入で
成約率が高くなった時に『上位』に行くので、
タイムセールでの直接的な効果は見込めません。
ただ、タイムセールをするデメリットは、
・20%程度の割引を要求される
・販売金額を数週間固定される
・タイムセールの時間は、Amazon側に決められる(在庫調整が効きづらい)
という、場合によってはデメリットになるような、縛りもあります。
なので、まずはトライして割に合うかどうかを考えてみることをお勧めします。
担当者付きでやれる無料のタイムセールはやるべき
担当者が付くAmazonアカウントなら
(※OBC生には紹介しています)
サイバーマンデーや月に1回のタイムセールなら、
無料で参加できます。
これは、やらない手がありません。
ただ、タイムセールでの売上実績で、
次のサイバーマンデーで貰えるポジションが変わってくるので、
まだ実績が見込めないタイミングではやらない方がいいです。
タイムセールは、良いポジション(枠)を取れるかが肝心
『ポジション』という話を出しましたが、
Amazonのタイムセールはポジションを取れるかどうかで、
売上が天と地の差になります。
その時のタイムセールで売上につながりやすいものほど
上位表示される仕組みになってます。
つまり、その日売れまくっているものは、
どんどん上位表示され、
もっと良い場所(検索順位が上に行く)を確保できるようになります。
良い場所(検索順位が上に行けば行くほど)だと、
さらに閲覧件数が増えますので、売れる数量が多くなります。
つまり、売れれば売れるほど
行列状態になって、爆発します。
その為には、タイムセールのリンク商品を
購入してもらうのが最も効果的です。
そんな、その日限りのタイムセールに
ブーストをかける裏ワザです。
やり方は簡単だけど、自力集客力が鍵に
やり方は、上記のURLの末尾のASINを自分が販売したい物に変えて、
このURLを集客媒体に貼ってクリエイティブ(画像orテキスト)を作り、
コンバージョンをさせるだけです。
、、、、ただそうは言っても、なかなか難しいですよね?
だって、自社で集客できなければ、URLをどこで貼ったら良いんだ、
という話になるわけですからね。
SNS、自社HPなどを使って販売強化する
というわけで、Eマガでは
外部流入について(自社集客)の方法を今後もどんどん吟味して
出していくつもりですので、ご注目ください。
取り急ぎ、参考になるのは、現時点ではYさんの事例です。
是非、あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。