【ヤフショ5分講座】シナリオメール設定の仕方とちょっとしたコツ

石山 芳和

こんにちは、オリジナル商品(OEM)販売促進コンサルタントの石山、水野です。この記事では「【ヤフショ5分講座】シナリオメールの設定の仕方とちょっとしたコツ」について解説します。

Yahooショッピングには『シナリオメール』という機能が備わっています。

このシナリオメールは、お客さんが商品を購入後、 3日後、30 日後、90 日後、自動でお客さんに送ってくれるメールです。

購入者に対して送るメールは、他にもニュースレターというものがあります。

こちらは、購入者に対して一斉に送信が出来る機能です。

それと違って、シナリオメールは、購入者に対して『自動的に送ってくれるメール機能』となります。

シナリオメールの目的:どうしてシナリオメールを送るのか?

Eマガでよく勉強してくださっている方にとっては、もはや必要ないかもしれませんが、一応復習しておきます。

シナリオメールは、2つの目的があります。

1つ目は、レビュー対策です。

私たちは、オリジナル商品の製作販売を通して、次第に付加価値の付いた商品を製造販売することを目指したいですよね??

1商品あたり1万円、2万円、利益が40%以上取れるような商品をバンバン売れるとしたら、どうでしょう?

薄利でなく『暴利』ですよね。多売する必要もなく集客に怯えなくて済むようになります。
(※これを目指せない人は、転売だけに取り組んだ方が良いですw)

そうなった時に『自分のブランドに誠実性や愛着を持ってくれるお客さん』を増やした方がイイ。

だから、アフターフォローをすることで、仮に商品に悪いイメージを持ったお客さんでも悪い出品者評価をもらわなくて済みますし、その誠実な対応をすることで、良い出品者評価になる可能性が上がります。

2つ目は、クロスセル、アフィリエイトの可能性です

クロスセルの意味は、購入者に対して別の商品も販売する、という意味です。

アフィリエイトの意味は、あなたが扱ってる商品を購入するお客様にとって、さらに良いと思われる他の販売者の商品やサービスを紹介して、紹介報酬を得る事です。

ニュースレターでもクロスセルやアフィリエイトは可能ですが、シナリオメールでもセットしておけば、効果は倍増します。

では設定方法について説明していきます。 まずストアクリエイタのトップページにあるニュースレターのシナリオメールをクリック します。

設定方法を説明します

では設定方法について説明していきます。 まずストアクリエイタのトップページにあるニュースレターのシナリオメールをクリック します。

そうしますとこちらの画面になりますので、まずはシナリオメールをクリックします。

次にこちらの画面になりますので、希望の配信回数を設定していきます。

先ほどもお伝えしましたが、シナリオメールは注文日の、 3 日後、30 日後、90 日後の間隔でメールを送ることが出来ますので、 サンクスメールや、商品についての補足情報、ストアのおすすめ商品情報を効果的に送るこ とが出来ます。 こちらの画面にあるように ・商品情報を自動で生成する ・商品情報を手動で生成する といった選択肢があります。 こちらの商品情報を自動で生成する設定を選択すると、 自動でメール原稿の内容を作成でき、ストア内ランキング上位商品を掲載してくれます。 しかし個人的にはここは手抜きをせずにちゃんと文章などを自分で考え作成した方が、 お客さんにとってより有益な情報を提供できると思いますので、 商品情報を手動で生成する事をおすすめします。 こちらの設定が完了しますと、次にシナリオメール原稿を設定していきます。

シナリオメール原稿設定をクリックするとこちらの画面になります。

こちらでそれぞれのタイミング、デバイスで送るメールを作成していきます。

編集をクリックするとこういった画面が出てきますので、

それぞれ設定して次へをクリックするとプレビュー画面が出てきますので、 そちらを確認して設定をすれば完了になります。

まとめ:2種類のメールを組み合わせて盤石なアフターフォローを

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