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(コラム)資金はいくら必要なのか?

石山 芳和

こんばんは、石山です。

 

より多くの資金があった方が

有利にビジネスを進めることができるため

クライアントには資金調達を進めています。

 

そんな話をすると

「資金がない人はオリジナル商品×ECモール販売は無理なのか?」

という疑問が出ると思いますので

本日はそちらのアンサーをしていきます。

 

結論から言うと

少なくても200万~300万は

ないと厳しいと思います。

 

反対にそのくらいの資金があれば

十分参入が可能だと考えています。

 

というかそもそもの問題として

今現在は数億円レベルの資産を築いている弊社のクライアントも

創業当時はその程度の資金からビジネスを始めてます。

(もっと少ない資金からスタートした人もいます)

 

むしろそのくらいの資金からスタートした人の方が

今ある資金をいかに効率よく回すかを真剣に考えるので

資金が潤沢にある人よりも成功率が高い印象です。

 

資金が少ない方にさらなる朗報があります。

 

ここ数年前にあったAmazonのアルゴリズム変更により

新着期間に多くの販売件数を上げなくても

中長期的にSEOを上げることが可能になりました。

 

よって以前にように

初回発注で数ヵ月分の在庫を持つ必要がなく

まずは小さく始めることが可能になりました。

 

発売後に多額の資金を投じて

ロケットスタートをできるセラーが勝つ時代から

高い商品力と訴求力をもつセラーが勝ちやすい時代に

変わったことは良い傾向かと思います。

 

ということで

以前よりもAmazonはやりやすくなっていますので

参入を躊躇していた方は是非チャレンジしてみてください。

 

追伸

 

実は高い商品力と訴求力だけあっても

Amazonでは勝ち抜くことはできません。

 

それに加えて時代によって変化する

「Amazonで勝ち抜くためのセオリー」を

正確につかむ必要があります。

 

弊社サービスのOBCでは

トップセラーの方々のご協力のもと

このセンターピンともいえる情報を

常にブラッシュアップさせてきました。

 

こちらのセミナーでは

その一部をお伝えしますので

お時間合う方は是非ご参加ください。

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