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(コラム)「最高の答え」を教えてくれるコンサルタントの探し方

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この記事は約 4 分で読めます。

弊社が新しい取り込みをする際には

コンサルを入れることが多いです。



コンサルを入れる理由は



1、最短最速で結果を出すことができる

2、無駄な損失を出さない



の2点になります。



前者は文字通りそのままなので

説明は割愛しますが

後者は少し補足をします。



ここで言っている「無駄な損失」については

単純にミスをすることで発生する損失だけではなく

「成功のタイミングを逃す」という損失もあり

むしろそちらの損失の方が大きいです。



例えばネット通販ビジネスはある意味

椅子取りゲームみたいなところがあり

儲かる市場により早く参入できた人が

大きな恩恵を受けることができます。



市場によっては後から参入しても

下克上できるところもまだまだありますが

さすがに今からでは厳しい市場があるのも事実。



強めのセラーが複数いる市場では

後から参入してポジションを取るのは

なかなか難易度が高かったりしますからね。



よってどうせこのビジネスをやるなら

1秒でも早く参入した方がいいですし

1秒でも早く答えを知っている人に聞いた方が

残る利益が多くなります。



だからこそ弊社はお金を払ったら

「最高の答え」を教えてくれるコンサルタントを

日々探している次第です。



ただリアルな話「最高の答え」を

持っているコンサルタントは

あまり多くないです,,,



そんな中で弊社は今までに

「最高の答え」を教えてくれるコンサルタントに

恵まれることが多いので探すコツをシェアします。



一番ベストなのは



・自社の実績がNO1

・指導実績がNO1



です。



ただ実績の部分は誇大広告で

誤魔化せちゃったりもするので

騙されないように注意してください。



ちょっと突っ込んだ質問をして

回答内容で判断するのも

一つの手だと思います。



実際にあったリアルな事例を元に

的確な回答をしてくれる人は

良いコンサルタントである可能性が高いです。



事例が最近であればなおいいですね。



ちなみに自社の実績と指導実績は

どちらを優先させた方がいいかですが

それはケースバイケースだと思います。



例えばネット通販ビジネスで

月収100万円程度を目指すのであれば

指導実績が凄い方を選んだ方が成功確率は高いです。



その一方で月収1000万円を目指すのであれば

自社の実績が凄い人に相談しないと

達成するのは難しいケースが多いです。



ただ自社の実績が凄い人が

実際コンサルをしてくれるケースは少ないですし

してくれてもかなりの高額になります。



ちなみに私も今は

コンサルを受け付けてないです。



少し前までは高額の法人コンサルだけ

数社限定でやっていましたが

割に合わないことがわかったので

もう受けないことに決めました。



何が割に合わないのかというと

時給的にどうのこうのという話ではなくて

有益な情報が全然入ってこないことを

問題だと考えています。



それに対して私が主催しているOBCは

リアルタイムで最高に使える生々しい情報が日々飛び交っており

最近では私が情報をいただく方が多いですw



これはいいのか悪いのかはわからないですが

参加者の実績がEC業界の伸び率以上に急成長しているので

たぶんいい傾向なんじゃないかと思っています。



すいません、話が脱線しましたm(__)m



まあ何が言いたかったかというと

もしあなたが自力だけで勝負したいという考えであれば

その考えはビジネスの成長スピードを遅らせる考えだと

自覚した方がいいという話です。



こういう話をすると

「結果が出てからコンサルを受けます」

みたいなこと言う人いるのですが



「結果を出すためにコンサルを受けます」

が正解です。



特にネット通販ビジネスは

相当なセンスがないと自力では難しい時代に

3年くらい前に突入しちゃいましたからね。



今日の記事が何かのきっかけになれば幸いです。



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石山芳和紹介 石山芳和一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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