(コラム)【予告】楽天版OBCは今週中募集開始/弊社講座の特徴を改めて
石山 芳和
Eマガ!
今年も残すところ2ヵ月を切りましたが
進捗はいかがでしょうか?
Eコマース業界は今年も色々ありましたが
1つの大きなトピックとして
「AmazonアカウントのM&Aの盛り上がり」は
間違いなく入ってくるかなと思います。
弊社のクライアントでも
今年M&Aで億単位の資産を手に入れた方が
複数いらっしゃいましたし
M&Aは検討しているものの
「このタイミングで売却するべきか?」
「もう少し伸ばすべきか?」
で悩んでいる方も多く
その方にあったアドバイスをさせていただきました。
こればっかりはその方の
・性格
・ビジネス状況
・今後の展望
などにより
ケースバイケースなので無責任に
「みんなM&Aしましょう!」
なんてことは言えないですが
法人でやっている方は特に
出口をどうするかという部分は
早めに考えておいた方がいいと思います。
日々色々なタスクに追われていて
そこまで考えが及ばない方も多いと思いますが
本当に大事なことなのでね。
というのも
事業を拡大していく上で
・将来的に売却を考えているか
・絶対に売却はしないか
によって拡大の仕方を
変えなければいけないんですよね。
高い企業価値評価を付けてもらいたいなら
少ない商品数、少ない固定費、少ない借入額で
大きな利益を上げている会社の方が
値段は付きやすかったりします。
反対に利益はめちゃくちゃ出てるけど
商品数・固定費・借入額も大きかったら
値段が付きにくかったりします。
これもケースバイケースだけど
全体的にはそんな流れかなと思いますので
参考になれば幸いです。