1. TOP
  2. 最新コラム
  3. (コラム)ポートフォリオトラップ

(コラム)ポートフォリオトラップ

最新コラム
この記事は約 3 分で読めます。

ネットでビジネスをしている人なら

「売れるWEBデザイン制作」は

避けては通れない課題の1つかと思います。

 

稀に自分でやられる方もいますが

ほとんどの方は自分以外の人に

依頼することが多いと思います。

 

代表的な依頼先としては

 

・クラウドソーシング

・WEB制作会社

・自社で雇用したデザイナー

 

などになりますが

「売れるWEBデザイン」を作るためには

依頼元のディレクション能力が必要になります。

 

ディレクション能力を上げるためには

常に売れている商品ページを研究して

そこで発見した好事例を自社商品に落とし込み

効果検証を繰り返すことが必要です。

 

「センス」も重要な部分にはなりますが

弊社のクライアントの事例を見ると

苦手ながらも克服している方多数なので

諦めずに取り組んでいただきたいです。

 

ただし…

 

仮にディレクション能力が高かったとしても

デザイナーの力量が不足していると

当然ですが「売れるWEBデザイン」は出来ないです。

 

なので力のあるデザイナーの見極めは

非常に大事になってきます。

 

デザイナーの力量を見極める際に

ポートフォリオ(過去の作品集)を見ると思いますが

「その作品は自分1人で作ったものかどうか?」

は必ず確認しないといけないです。

 

というのも

複数人で実行されたプロジェクトとして

その作品が作られている場合に

実際は当の本人はあまり絡んでいない

なんてことがあったりするからです。

 

もしあなたがクラウドソーシングを使って

WEBデザインを依頼したことがあり

 

「ポートフォリオが良かったから依頼したけど

全然イメージと違うじゃん…(泣)」

 

と感じたことがある場合は

今回お伝えしたケースかもしれないです。

 

次回以降は必ず

「その作品は自分1人で作られたものですか?」

と確認しましょうね。

\ SNSでシェアしよう! /

ECディレクターズマガジン(Eマガ!)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ECディレクターズマガジン(Eマガ!)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

Eマガ編集部紹介 Eマガ編集部一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

公式メールマガジンへのご登録はこちら