1商品1バリで月利60万円達成のSさん
石山です。
今回もMVPの発表についてお送りしていきます。
今回は、なかなかグルコンに参加しなかったSさんの発表を
お送りします。
やはり1商品、2商品で納得いく成果が出なかった時に、
そういうネガティブな状況でどうするかが大事だな、というのが
よくわかる発表ですね。
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色々な儲かる情報に飛びついてブレてた
今月のMVPのSさん、グルコンに来るの何回目ですか。
2回目です、なのでほとんどの人が初めましてです(苦笑)
今回このMVPを受賞して嬉しく思います。
最初の商品は、出だしはそこそこ良かったのですけれども、
品質の問題がクリアできずに、早々に撤退。
それからは、無在庫転売を作ってみたり、
別の事業に力を入れたり、
メルマガで良さげなセミナーが情報がまわってくれば参加したりと、
ちょっとブレまくりの状態でした。
当然、OBCの勉強会にもあまり参加することもなく、
文字通りお金を捨てていたようなもので、
本当にもったいないことをしていたと思います。
そんなフラフラしていた私なのですけれども、
2018年末にK講師のMVP受賞の動画を拝見して、
心を入れ替えてここまで来ました。
今思えば、時間も労力も無駄にしていたな、と感じてます。
1商品で利益60万円、競合が来ても負けない
実績は、今現在1商品、1バリエーションで、売上200万円、利益で60万円です。
今月もライバルセラーからの嫌がらせや台風の影響で、
在庫が切れかけたりなりましたが、変わらず200万弱で推移していて、
まだまだ伸びしろがありそうだなと感じています。
この商品は、今年の3月~4月頃に着手して、2ヶ月で形にしました。
当時はライバルも存在しないブルーオーシャンだったのですけれども、
今は中国人セラーに見つかってしまい、
あっという間に赤く染まっていってしまったという状態です。
その中でも1つのブランドが突出して売れている凄くニッチな市場で、
どれも似たり寄ったりの見た目で、OBCのセオリー通りに進めていけば、
大負けすることはないだろうという思いで、参入を決意しました。
ブランディングに力を入れて負けないカタログを作った
商品力での差別化が図りづらい商品だったので、
今回はネーミングとキャッチコピーで、ロゴマーク、パッケージによる
ブランディングに力を入れました。
ここの差別化は、中国人には真似出来ない部分ではないかなと思っています。
ブランティングの秘訣は、徹底的な商品リサーチ
前段階として、徹底的に商材についてのリサーチを行いました、
商品について深く理解し、市場の分析を行うことで、
売るべきターゲットが明確になり、どういう切り口で攻めるか、
どういう言葉を使うか、ということが何となく分かるようになったと思います。
商品知識がついたことで、お客さんからの問い合わせに対しても、
短い質問に対しても、がっつりと長文でアドバイスを返せるようにしたところ、
コアなファンになって、商品レビューから感謝をもらえたり、
Q&Aを使ったライバルからの嫌がらせに対しても、
すごく長文で反論してくれたり、かなり助けられました。
ネーミングとキャッチコピーについては、
コピーライターにも依頼して30程案を出してもらったのですけれども、
最終的にはアンケートを参考にしながら、レビューリサーチ、
自分で拾った、インパクトのある言葉を使って考えたものに決めました。
ネーミングが決まったら、ロゴとパッケージをデザイナーに依頼しました。
権利侵害にならないように注意を払いながら、
同じジャンルの大手メーカーの商品を参考にしました。
大手メーカーになれば、細かなデザイン一つにも
莫大な予算をかけて決めているはずで、
これも真似しない手はないという講師からのアドバイスです。
いくつかのパッケージデザインから共通項をあぶりだして、
どういう目的でその表現にしているのかを考えて、
それらを自分のデザインに落とし込む作業を行いました。
テスト出品で成果を確認したり、デザイナーの意見も取り入れながら
ブラッシュアップを重ねて、店頭に並んでいてもおかしくないレベルのものが
出来たと思います。
その後は、工場の生産の遅れや、パッケージのサイズミスなど、
リリースが一カ月以上遅れるトラブルもありましたけれども、
販売開始後にすぐにベストセラーを獲得することが出来ました。
販売直後から、星1の洗礼を受けたり、
その後も定期的に星1のレビューを付けられたり、
カテゴリー変更されて、ベストセラーからはずれたり、
かわいいワンちゃんの画像に差し替えられたり、
そういうこともあったのです。
OBC流のレビュー対策を講師からのアドバイスやOBCの動画を参考にしながら、
なんとか対応しています。
今もまだまだ価格戦略の途中ですけれども、
初月から一商品で月商200万を達成できたことは、
大きな自信に繋がりました。
これに気を緩めず、次に控えている第2、3の商品開発に
頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
最後に石山よりSさんへメッセージ
僕のSさんの印象的には、結構いろいろな事業をやられている方なのですけれども、商品の見せ方がめっちゃうまいなと最初から思っていたのです。
でもなんか、頑固というか、結構これちょっときついですよみたいな商品も
いってましたよね。
どこかで、そこでハマったときに、絶対ブレイクするのではないか
と思っていて、それがK講師の動画だったという。
びっくりだったのですけれども。
今回の商品も、相当すごいはまっている感じだと思って、
見せ方とかブランディングめっちゃ上手いし、
商品的にもニッチというか、他の人が見ていないところで、
かつ、市場があるようなところなので、
今ひかえている商品もあると思うので、ようやくOBCに来られたので、
ぜひ今後は定期的に参加して頂ければと思います。
ということで、ありがとうございました。