最新コラム

(コラム)弊社商品がメディアに取り上げられる理由

石山 芳和

こんばんは、石山です。



「テレビ離れ」がささやかれて

もう何年経つかわかりませんが

なんだかんだテレビの影響は大きいです。



弊社の商品がメディアに取り上げてもらったことは

数えきれないくらいあるのですが

その中でもテレビの影響は別格です。



数百万人にリーチできるインフルエンサーに

弊社商品を紹介してもらったこともありますが

テレビの影響には遠く及びませんでした。



メディアに取り上げてもらうために

効果的だと言われているPR活動が



・プレスリリース発信

・メディアに直接アプローチ

・インフルエンサーへのPR依頼

・SNS発信

・ポップアップイベント開催



あたりかなと思いますが

弊社はそこら辺のアプローチは

正直そこまで得意ではないです。



ではなぜ弊社の商品が

定期的にメディアに取り上げられるのか?



逆説的な話にはなりますが



・ECモール内でランキング上位にある

・商品力が購入者の期待を上回る

・上記2つを満たした商品が複数ある



ここに尽きると思います。



知り合いに月100万以上のフィーをもらって

大手企業のPR運用代行をしている会社がありますが

そこの社長が常々言っているのが



「PR活動をすればヒット商品ができる訳ではなく

ヒットする要素がある商品だからPR活動が有効」


「PR活動は新規顧客を継続的に獲得できる施策ではない」



ということです。



もしPR活動に夢を抱いていて

これから注力していこうと考えていた方には

残念な内容かもしれませんがこれが現実です。



弊社サービスのOBCはまさに



・ECモール内でランキング上位にある

・商品力が購入者の期待を上回る



のやり方を教えるサービスなので

少しでも興味を持った方は

一度話を聞いてみてください。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました