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(コラム)2020年にAmazonで勝ち組になるためのヒント

最新コラム
この記事は約 4 分で読めます。

2019年最後のメルマガになりました。



ということで本日は

「2020年にAmazonで勝ち組になるためのヒント」

をシェアします。



以前からあった「不正レビュー問題」ですが

2019年はメディア露出が多かったこともあり

国がAmazonに圧力をかけました。



その結果Amazon側も今まで以上に

不正レビュー対策の強化をし

それにより消えた商品・セラーが

大量発生している感じです。



まあでも不正やってる人は

今後も手を替え品を替え

不正をしてくるでしょうね。



それでまたAmazonが対策するという

イタチごっこは今後も半永久的に

続いていくと思います。



と、そんな背景を踏まえて

あなたが2020年Amazonで勝ち抜くための

大枠は以下の通りです。



1、ライバル商品に比べて機能面・性能面で上回る「商品力」

2、ライバル商品に比べて機能面・性能面以外で上回る「訴求力」

3、本当に商品を購入してくれたお客様に商品レビューを付けてもらう確率を上げる

     +

@、Amazonでの最上流情報を収集し続ける



この3点+@でライバルを圧倒できれば

2020年は勝ち組になれます。



それぞれ深堀りして解説します。



1、ライバル商品に比べて機能面・性能面で上回る「商品力」

見込み客のニーズをしっかりつかみながら

原価を抑えた商品開発をする

この一点に尽きます。


ニーズがずれてたら話にならないし

原価が上がり過ぎてしまったら

価格競争力がなくなり選ばれません。


ここは時間をかけてでも

絶対に妥協してはいけない

根幹の部分になります。


もしこれが上手くハマった場合には

知的財産権を中心とした権利関係で

ガチガチにガードをしていきましょう。



2、ライバル商品に比べて機能面・性能面以外で上回る「訴求力」

「1」が上手くハマったとしても

伝え方(あと売り方)が下手だったら

全然売れないです。


ライバルとほぼ同等の商品で

セッション数(お客様の数)も変わらないのであれば

当然の話ですが訴求力が強い商品が勝ちます。


ユニットセッション率(成約率)が

ライバルよりも1%だけ高いとします。


短期的にはそこまで差は付かないですが

それにより色々なキーワードの検索順位が上がり

ライバルよりも高い価格で販売することができますので

中長期的には複利的に凄まじい差がつきます。


※複利の凄さはここを見てください

 

訴求力を上げるための

もっとも簡単で効果の高い方法は

「訴求力が高く儲かっているセラー」を

ウォッチして構成を真似することです。


これは他ジャンルの商品でもいいし

他販路での訴求を真似してもいいです。


訴求力が高く儲かっているセラーは

常にここら辺の研究をしているので

定期的によりより訴求を加えていたりします。


その変化を見逃さずスピードをもって

構成を真似しましょう。



3、「本当に」商品を購入してくれたお客様に商品レビューを付けてもらう確率を上げる

不正レビューはAmazonにもお客様にも

バレやすくなってしまいました。


Amazonにバレたら

最悪アカウント閉鎖にされますし

お客様にサクラがバレたら

ページを閉じられてしまい

そこで試合終了です。


そうなると「本当に」商品を購入してくれた

リアルなお客様に商品レビューを付けてもらうことが

かなり大事になってきます。


これには色々な小手先の方法論がありますが

「お客様の期待を大きく上回る」ことで

商品レビューを付けてくれる確率を

上げることができます。


弊社も色々実験していますが

全てがバッチリはまった商材だと

10人に1人くらいは商品レビューを付けてくれます。


自然なレビューがこのくらいの確率でつけば

販売促進活動がかなり楽になるのは

あなたも容易に想像できると思います。


しかも大前提として

「お客様の期待を大きく上回る」ことが出来た結果の

商品レビューなのでほとんどが星5です。


期待を上回る方法としては

・サプライズプレゼント

・手厚すぎるサポート

この2つがハマりやすいです。


どちらもコストがかかる話ですが

「安全に」内容の良い商品レビューを

書いていただくことは

投資リターンの高い行動になりますので

非常におすすめです。



@、Amazonでの最上流情報を収集し続ける

まあこれは説明する必要ないと思いますが

Amazonでビジネスをするのであれば

エンドレスに実施することがマストです。


弊社でも毎年お金をかけて

ここには投資していますし

OBCメンバーからも情報をいただいています。



長くなりましたが以上が

「2020年Amazonで勝ち組になるためのヒント」

になります。


あなたのAmazonビジネスが

来年も飛躍ために役立つ内容であれば幸いです。

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石山芳和紹介 石山芳和一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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