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(コラム)「真似て上回る」というセオリーについて

最新コラム
この記事は約 3 分で読めます。

Amazonや楽天などのECモールで

ヒット商品を作るための大原則は

「売れている商品を真似て上回る」です。

 

OBCではこのセオリーをベースに

日々サポートをさせていただいていることで

高い成功率をキープ出来ていると思っています。

 

それこそ5年ほど前なら

 

「売れている商品を真似る」

    +

「モールごとの販売戦略」

 

だけでライバルのシェアを取ることが出来ましたが

昨今はセラー全体のレベルも上がり

それだけでは難しい時代に突入しているため

 

「真似て上回る」

 

ことが

必須になってきました。

 

とはいえ特にAmazonなんかだと

コスパが重視されるモールだったりするので

最高に良い商品であっても

売れ筋の価格帯に比べて割高になってしまうと

ヒットさせる難易度も上がります。

 

相当大きな市場であれば

独自のポジションんを取ることで

納得のいく売上・利益を上げることもできますが

市場規模がそこまで大きくない場合は

売れ筋の価格はやはり意識する必要があります。

 

それを踏まえて

どのように真似て上回るかを

考えなければいけません。

 

当然市場規模やライバルのレベル感によって

どの程度上回る必要があるのかは変りますが

初回の発注については

 

・原価が上がりすぎず(金型代含め)

・納期も長くなりすぎない範囲で

・(購入前の)お客さんにとってわかりやすい差別化

 

を最低1つ作ることが出来れば

商品ローンチしてしまっていいかなと

個人的には思います。

(難易度が高い市場ではその限りではない)

 

それで利益が出てきたタイミングで

更なる改良を検討すればいいかなと。

 

絶対にヒットさせたいがゆえに

商品力にこだわりすぎて

 

・絶好の参入タイミングの逃し

・原価高騰に伴い商品価格が高くなり

・売れ筋商品のシェアを全く奪えない

 

という本末転倒の事態を招きかねないので

注意が必要です。

 

なかなかスピードが上がらず

悩んでいる方に参考になれば幸いです。

 

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Eマガ編集部紹介 Eマガ編集部一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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