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(コラム)楽天を0から半年でどのくらい伸びるのか

石山 芳和

5月末でROBC1期の期間が終了なった方より

素晴らしい結果報告をいただきました。



1人目

 

2人目

 

ROBCで成果を出した方々の声

 

多くの実績者を輩出できたことは

これまでもお伝えしてきましたが

こっそり結果を出している人も

実は結構多いようです(笑)



上記の2人にはROBC入会時の段階で


・すでにAmazonで販売している商品がある

・楽天はやっていなかった


という共通点がありました。



前から楽天はやろうと考えていたけども



1、手間がかかりそう

2、固定費が高そう

3、Amazonほど売れなそう



などの心理的な3大障壁があり

楽天を正式スタートするのに

時間がかかっていたんだと思います。

(私も同じ境遇なので非常に気持ちがわかります)



そんな中で昨年の11月にROBCセミナーがあり

それをきっかけに楽天を開始し

半年間ROBCで学び・しっかり実践して

大きな成果を出されました。



我々の周りで楽天を始めた人はみんな揃って



「心理的な3大障壁は錯覚でしかなかった」



と言います(笑)



1、手間がかかりそう

ショップ構築や商品ページ作成については

構成を練るために最初時間をかける必要がありますが

実際の構築は外注や業者に依頼するケースが多いです。



まあこれってAmazonの商品画像を作るのと

なんら変わらないプロセスですからね。



また楽天ロジの誕生により物流面も

ほぼ自動化が可能になりましたし

顧客対応についてもテンプレ化すれば

外注化が可能になります。



という感じで実際のところ手間については

Amazonを構築するのと何ら変わらないですし

すでに商品がある人であれば

よりスムーズに感じるかなと思います。




2、固定費が高そう

月商100万円以上売るのであれば

月額5万円のスタンダードプランにする形になると思います。



これだけ見ると

「月額5万円はなかなか重いな、、、」

と思われるかもしれません。



ただ、決済システム手数料など諸々含めたとしても

楽天で月商100万円以上売るの出れば

売上の10%程度に収まります。



楽天にはAmazonのようなカテゴリー手数料がないので

上記でお伝えしている約10%の手数料が

比較対象になると思います。



Amazonのカテゴリー手数料が

8%~15%(税込み8.8%~16.5%)であることを考えると

楽天の固定費は決して高いとは言えないことが

ご理解いただけると思います。




3、Amazonほど売れなそう

これは商品ジャンルと販売力によって

結果は大きく変わってきます。



ガジェット系はAmazonの方が強いし

ファッション・食品は楽天の方が強い

とかそんな感じです。



ただ各モールごとの販売力により

その市場のシェアの占有率が変わるため

下記のようなことが普通におきます。



Amazonでの市場規模(月間) 2,000万円

市場占有率 10%

売上(月間) 200万円



楽天での市場規模 1,000万円

市場占有率 30%

売上(月間) 300万円



市場規模はAmazonの大きいけど

楽天の方が売上大きいみたいな。



Amazonはコンサルしてる人も多く

競争が激化しているのに対して

楽天はそっち系のサービスが皆無なので

ROBCのノウハウを素直に実践していただければ

高い市場占有率をたたき出せるのが

今のところの現状になっています。



よって楽天はちゃんとやればかなり売れますし

Amazon以上の売上を出しているクライアントも

結構な割合でいるイメージです。



以上の理由で

「心理的な3大障壁は錯覚でしかなかった」

と感じるようです。



今回のROBCセミナーは

楽天で勝つためのノウハウを学べることが

一番大きなテーマになると思うのですが

「楽天を始めるきっかけ」としても

良い機会になると思いますよ。

 

(ぼちぼち締め切ります)




追伸

今回のセミナーですがAmazonだけで

年間1億円以上の利益を出している私の友人も

参加してくれることになりました。



今のご時世「Amazonだけ」というのは

リスクであると感じているようで

リスクヘッジに楽天にも参入するようです。



まあ彼のことなので

セミナーで学んだ内容をすぐに実践して

すぐに実績を出すでしょうね。

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