(コラム)大体の脱Amazonが失敗している理由
ECIの正木です。
本年もよろしくお願いいたします!
冬休みも、休みもそこそこに
OBC(弊社Amazonコンサル)の方々と
マンツーでZoom面談をしていました。
多種多様な課題感に対して
最善は尽くしていたのですが、
やはり一番見逃せなかったのは
「Amazonは辛い・・」でした。
これを読んでいる方々も
同じように思ってるのかな、と思ってます。
でも、私は楽天のコンサル運営もしてますし、
自社集客のコンサル経験もありますから、
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Amazon以外も、別の意味できついよ
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と思ってます。
●楽天は、管理コストがAmazonより掛かる
その割に、売上に反映されるのがAmazonより遅い
●自社ECは、集客コストがAmazonより掛かる
その割に、全く売れない事もある
コミュ力とブランドと向き合う覚悟がある人は、
どちらもオススメですけど、
ちゃんとブランドを作ろうとしない人や、
「効率よく検索順位を上げたいんですけど」
「効率よくセッションを集めたいんですけど」
って質問が出ちゃうような、
その先のお客さんのことが見えてない人は、
Amazon以上に厳しい戦いを強いられます。
私自身も、多くの微妙な事例を見てきました。
(ただ、失敗は全然良いことですけどね!)
<参考>
弊社の石山も、以前のメルマガで言ってました。
○D2Cって、実際どうなの?
→
なので、
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Amazonでマーケのスキルを身につけてから
他モールとか自社集客に行った方が良い
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ですね。
弊社のコンサルサービスを見てても
Amazonコンサル(OBC)で成果を出した人の方が
楽天コンサル(ROBC)でも、
びっくりするほど簡単に成果が出てます。
<参考>
○30ヶ月で6.5億円まで成長
その他にも、まだ記事にしてませんが、
最近も
・ROBC取り組み半年かつ2商品で、0→600万円
・ROBC取り組み1年かつ3商品で、0→900万円
という実績動画の収録が控えていたりします。
この2人ともOBC出身だったりしますから、
なんかAmazonで鍛えると、他でも食いっぱぐれないな、
と思ってます。
◎Amazonも、非情な事があるし
◎外資系特有の荒削り感は否めない
ですが、稼ぎながらも
意外に、一番実力が身に付くモールかなと
思った次第です!
参考までに。
2022年も、この読者さんから
実績者がたくさん輩出出来ることを
祈念して。
株式会社ECI
正木 祐輔
追伸1:
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→https://iobc.jp/2days/
◾️ROBC
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