(コラム)大型セールに対する石山の見解
今回のプライムデー凄かったですね。
なんか世界的には
今までのAmazon大型セールの
ギネス記録だったらしいですよ。
OBCメンバーの中では
・1ASINで数百万円の売上を上げた人
・通常時の20倍の売上を上げた人
・1ヵ月分の売上を上げた人
などを筆頭にいい感じの人が多かったようで
主催者として非常に嬉しく思います。
弊社も両日ともに
1000万円以上売り上げられたので
まあまずまずの結果だったかなと。
とはいえリアルな話
特別なことは全くやってなくて
・元々良いポジションを取れていて
・しっかり在庫を持っていて
・出せる商品はセールに出して
・セールに出せない商品はクーポンを付けた
だけです。
アンカーや〇〇や○○クラスになると
プライムデーセール用の1000万の広告枠を買って
単日億越えを余裕でしているっぽいので
うちなんかはまだまだ足元にも及ばない感じです、、、
伸びしろですね。
せっかくセールの話が出たので
今日はセールに対する私の見解をシェアします。
(サイバーマンデー、ブラックフライデーもあるしね)
5年くらい前は
セールはスルーしても無問題だったのですが
年々Amazonの大型セールの売上のインパクトは大きくなり
今はとても無視できる状況ではなくなってきています。
例えばあなたのライバルセラーがセールに出して
あなたがセールに出さなかったとします。
その結果普段はあなたの方が
良いポジションを取っていたとしても
セールをきっかけにポジションを逆転される
なんてこともあったりなかったり。
つまり圧倒的なポジションを取っているセラーが
今のポジションを死守するためにも
セラーに出せるなら出すべきだと思います。
ただプライムデーは
「1年で1番安い価格にする必要がある」
という条件があるので人によっては赤字になってしまい
参加を断念した人もいらっしゃると思います。
さすがに赤字にしてまでセールに出す必要は
よっぽどなことがない限りはないと考えますが
±0くらいなら出すべきだというのが私の考えです。
(ガチで±0の場合は広告は切りましょう)
理由としては
・商品が良ければ口コミ、リピートが発生する
・検索順位のアップが見込める
・他社商品や関連商品への露出が増える
からです。
短期的には超剥離でも
中長期的には大きな利益になって帰ってくる
かもしれないよいう話です。
ただし…
今回のプライムデーですが
Amazonは大きなミスをしました。
それは「FBAの納品制限」です。
弊社も一部の商品が
想定を爆発的に超えた売れ方をしたおかげで
初日の昼過ぎに在庫切れになりました…
これは完全にFBAの納品制限が少なすぎたせいでして
弊社以外でも相当数のメガヒット商品が
プライムデー途中に在庫切れになってましたね。
次回以降は是が非でも改善してほしいところですが
なんか一部のASINについては納品制限が緩くなるとか
ならないとかいう話が出てるようなので期待しましょう。
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