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【ヤフショ5分講座】最初から売上が加速する『商品登録』のポイント

第3ステージ(OEM商品×Yahoo!)
この記事は約 8 分で読めます。

こんにちは、オリジナル商品販売コンサルタントの水野、石山です。

この記事では、Yahoo!ショッピングでの商品登録の方法とそれぞれのポイントについてご説明していきます。

Yahoo!ショッピングでは、検索順位を高めるために商品ごとにポイントがあります。

なぜ、いきなり検索順位を高める必要があるのかというと、せっかく私たちが一生懸命作った商品ですから、出品されたなら検索順位を高く保ちたいものです。

検索順位は基本的にポイントの高い 商品が上位に表示されます。

では、どのようにしたらポイントを高く保ちながら商品を出品登録すれば良いかも含めて、商品登録の手順をお伝えしたいと思います。

 

Yahooショッピングで検索順位を高めるポイントは?

そのポイントに関しては、様々言われておりますが
『売れている数』(販売件数)
『商品ページのページビューの数』(お客さんがすぐに離脱しないページか)
『送料無料にしているか』
『きょうつく・あすつく対応しているか』
『PR オプションの掛け率』(詳細は、別記事で説明します)

など様々な要因によって変わってきます。

商品登録に関しても登録の仕方によってポイントが変わってきますので、 しっかり理解した上で登録しないと SEO (検索順位)も上がりにくくなってしまいます。

ではその具体的な登録方法とポイントについてご説明していきます。

ストアクリエイターページで『検索されたいキーワード』を入れる

ストアクリエイタの商品登録ページに行きますと、 記入していく項目が複数ありますが、 特に注意をして入れて頂きたいのが、 上記の赤枠の表示の様に『[Y!ショッピング検索対象]』と記載されている項目です。

こちらは Yahoo!ショッピングでお客さんの検索で反映される部分ですので、 しっかりと検索してもらいたいキーワードを入れていって下さい。

ちなみに[Y!ショッピング検索対象]となるものは、 商品名、商品コード、キャッチコピー、商品情報、JAN/ISBN コード、製品コード、 ブランドコード、プロダクトカテゴリ になります。

商品名:一番重要なキーワードを前に持ってくる

商品名は、左ににあればあるほど加点、後ろになるほど徐々に減点となりま す。

つまり自分が特に検索されたいビックキーワードは商品名の先頭に配置したほうが効果的になりますので、ビックキーワードを左から順にいれ、徐々に複合キーワードを入れていくことが重要です。

※複合キーワードを入れる際は関連性の高いワードを近くにおいて下さい。 離れるとそれに伴い徐々に減点していきます。 例えば「財布 ブラック」といった複合キーワードで検索を上位にあげたい場合は、 「財布 革 折り畳み ブラック」と入れるより「財布 ブラック 革 折り畳み」と狙ったキーワード同士を近づけて入れた方が、 効果的です。

また、キーワード毎に『半角スペース』で仕切りましょう。

商品名の文字数ですが、先頭 25文字以内に検索対象になるワードを入れて下さい。 こちらに関しては商品によっても異なります。

Yahoo!ショッピングの見解ですと、 例えば[スマホケース]と検索した際に表示される全部の商品の商品名と比較して、 平均の文字数より多いと減点の対象になるとの見解なので、 自分の上げたいキーワードで検索してみて、 全体より短めにしないと減点の対象になる可能性があります。

ちなみに25文字以上入力してしまうと、25文字以降に入力されている文字は Google からの検索の対象外になってしまいます。

また別途ご説明しますが Yahoo!ショッピングでは、 Google からの流入も重要になってきます。 それなのでこれに関してはしっかり25文字以内に大切なワードを入れていきましょう。また記号は NG になりますので、こういった装飾文字を入れると減点になります。

キーワード選定①狙うカテゴリーで人気のキーワードを探す

どういったワードを入れればいいか悩まれると思いますが、 こちらに関しては非常に重要になりますので、しっかり研究していきましょう。 私がいつも行っているキーワード選定方法を 4つに分けてご説明していきます。

まず1つ目が、Yahoo!ショッピングや楽天、Amazon のサジェストワードを見る『キーワードサジェスト Pro』 などのツールを使うと簡単に見つける事が出来ます。

『キーワードサジェストPro』にアクセスすると、下記のような画像が出てきます。今回は例として「スマホケース」のオススメキーワードを検索しています。

このツールの良いところは、YahooだけでなくAmazon や楽天など、 様々な媒体のサジェストキーワードを見る事が出来るので非常に便利です。

キーワード選定②Yahoo!ショッピングや楽天、Amazonのレビューを読み込む

自分の扱う予定の類似商品の商品レビューは必ず参考にしてください。

商品レビューを読み込めば当然自分が思ってもいない様なワードが出てきますし、 商品自体の知識になるので、これは必ずやって下さい。

キーワード選定③Googleキーワードプランナーを参考にする

こちらのツールを使うと、沢山の関連ワードが出てきますので、 そういったワードも参考にして自分の商品にしっかり関連のあるワードを入れて下さい。
 

キーワード選定④ライバルの商品ページを参考にする

ライバルも当然上げたいキーワードを商品名や商品説明に入れています。 それなのでライバルのページもしっかり研究して下さい。

こういった物を使って研究し『[Y!ショッピング検索対象]』と記載されている項目にしっかり入れてください』

商品コードも検索順位に影響する

次に上記の図で囲った商品コードですが、こちらの商品コードも検索対象になります。

それですので、もし商品に型番などがある場合はそういった物を入れるといいですね。

日本語の入力はできませんが、もしあなたが[スマホケース]を扱っていたら、

smahoke-su

smartphonecase

などと入れると検索に引っかかってきます。

商品価格の考え方と小技

あなたが販売したい価格を通常販売価格(税込)に入れて下さい。

もしネットショップなども運用している方は、 メーカー希望小売価格(税込)に入れる事も可能です。

それですので、ネットショップで販売している価格を メーカー希望小売価格(税込)に入れ、エビデンス URL の所に あなたのネットショップの URL を入れますとすぐに反映されます。

2018 年 11 月 10 日現在 Yahoo!ショッピングの担当に確認したところ、 二重価格に関してはあまり厳しくないので、入力してくことをお勧めします。

キャッチコピー:タイトルの上に表示される最重要キーワードを入れる

キャッチコピーは 30文字しか入りませんので、短くまとめて入れていきましょう。 ちなみにキャッチコピーを入力すると、下記のように商品ページの赤枠の部分に反映されます

商品情報

こちらの商品情報ですが、PC とスマホ共通で見られますので、 商品情報や商品のスペックなどをしっかり伝える事で購入に繋がります。

また 500 文字までと他に比べて圧倒的に入りますので、 他で入りきらなかったワードなどをしっかりここでカバーする事が出来ます。

商品登録

次に画像登録の仕方になりますが、追加表示情報のタブをクリックしますと、 下記のように『商品画像』と『商品詳細画像』と出てきますので、 こちらを入力して頂きますと、この様に表示されます。
最大で 20 枚入れる事が出来ますので、しっかり入れる事をお勧めします。

画像を登録しますとこの様に商品ページに反映されます。

プロダクトカテゴリ:骨を埋めるカテゴリーを決める場所

次に販売用情報のプロダクトカテゴリです。

プロダクトカテゴリとはあなたが扱っている商品のカテゴリを設定する箇所です。 販売用情報のタブをクリックと下記の画面になります。

参照をクリックすると、Yahoo!ショッピングで登録できるすべてのカテゴリが出てきます ので、自分の商品にマッチするカテゴリを選択してください。

もしライバルがあまりにも強くて若干カテゴリをずらすのはありですが、 こちらは適切な検索対象になるカテゴリを選びましょう。


バリエーション登録

次にバリエーション登録ですが、

販売用情報のタブをクリックし[オプション設定パネル]をクリックします。

そうしますとこういった画面が出ますので、 カラーやサイズなど登録したバリエーションをオプション項目名に入れ、 在庫にチェックを入れ項目値設定をクリックします。

そうしますとこちらの画面が出てきますので、希望のバリエーション名を入力し、 登録をクリックします。

次に登録/在庫設定へをクリックします。

そうしますとこちらの画面が出てきますので、 個別商品コードと、在庫数を入力しますと設定が出来ます。

最後に送料、その他ですが、 こちらはあなたが対応しているサービスを選択してください。

送料無料「あすつく」「きょうつく」の設定をすると、 ポイントも上がりますし、購買率も上がりますので選択することをおすすめします。

もしあなたが Amazon や楽天ですでに販売されている方は、そのページをそのまま Yahoo! ショッピンに登録してくれる業者もありますので、そういったものをうまく活用するとい いですね。

おすすめ業者
シッピーノ

シッピーノは、自動化を実現するために、かなりレベルの高いサービスをしてくれます。

この使い方についても、また記事化していこうと思いますので、お楽しみに!!

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石山芳和紹介 石山芳和一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

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