(コラム)【楽天】3ヶ月で月商1000万円(+1000%)まで伸ばしたSさんの超本質的思考
ECIの正木です。
タイトルで「楽天」って書きましたが、
正直楽天のテクニカルな話はないので、釣ってしまってたら申しわけないです、、
さて、本題に入る前に、
先日、弊社コンサルの柳生によって開催した
下記のセミナーは、大盛況だったようで良かったです^^
(※開催は終了してます)
次は3月も開催しますので、
今回乗り遅れた方は、ぜひ参加くださいね。
柳生から連絡が来ると思います。
◆最近の実績者記事
12月以降も、実績者は毎月輩出してますが、
編集が追いついておらずで申し訳ありません。
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◆直近のイベント情報(近くなったら告知しますね)
・M&Aセミナー
3月17日(木)14時〜15時
・OBC体験セミナー
3月複数回開催予定
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楽天販売開始半年で100万→1000万円超
その秘訣は「時間作り」と「クオリティの高い商品の開発」
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先日、楽天の実績者として、
ROBCに1年在籍いただいているSさんをインタビューしました。
・最初の半年は、適切な人員を採用できず、
バックオフィスや在庫管理に時間を取られすぎた。
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・採用を強化して時間作りをして、昨年秋からようやくROBCに本腰を入れた
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・2021年12月SSで月商1000万超まで持って来れた
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・ノウハウはほぼROBCコンテンツを見て取り組んだだけ。まだまだ伸び代がある。
こういった背景の持ち主でした。
私個人的に印象的だった話を抜き取ると、
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妥協のない品質での商品開発を諦めない
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でしたねー。本質すぎて痺れました。
彼はサラリーマン時代から、
かなりの大手企業で電子機器の開発を任されていて、
「良い品質のものができるまで諦めない」という
マインドセットを既に持っていたんですよね。
そんなプロの目から見て、
「顧客ニーズはあるのに、満たされてない」
「でもメーカーは妥協してる」
「なのにハッキングと魅せ方上手でベストセラーを取ってる」
<Amazonや楽天は、こんな市場だらけだな>
と気付いたそうですよ。
「なんだ!中国OEMの事業をやってる人は、全然妥協してるな」
って思ってからは、
「粘り強さ」をこのビジネスに応用。
例えば、
・10件の適切な工場が見つからなくても100件探す。
・金型から作る必要があったら、ODMに切り替えてでも作る
・耐久テストなどは、徹底的にデータを取る
言えないことが多いので、表面的な部分だけですが、
こんな事例でしたね。
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ビジネスとは、我々のもたらした「付加価値」
に対しての「対価」をもらう行為
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まだまだたくさん語ってくれてましたが、
私もビジネスって結局「製品/サービス」が
一番重要だと思ってまして。
製品やサービスに懸けた工程が
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ブランディングになるんだと思ってます。
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(もちろんユーザーと市場ニーズは考えた上でね)
ですし、10年、20年と生き残る会社になるんだと思います。
この原理原則に立ち帰れる良い時間になり
私としても最高の時間でした。
私利私欲だけ満たし続けるのでなく、
社会に貢献できる製品やサービスを作る。
たぶんこれからの時代は、そういう人しか生き残らないと思います。
○単なるハッキングだけ行う代理店達は消えて
○良い商品/サービスを磨き続ける人が生き残る
あくまで私の主観ですが、そこそこ自信ある見立てです(笑)
というわけで、Sさんのお話は
数ヶ月後に記事にする予定なので、
もう少しお待ちくださいね。
ECI 代表取締役
正木 祐輔 拝
(Twitter:https://twitter.com/iguana_pb)
追伸
弊社コンサルについてですが、
2022年は、更にハイレベルな方々が集まるコミュニティにすべく
現体制での募集を終了する予定になりました。
検討中の方は、お早めに。
◆OBC
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◾️ROBC
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