(コラム)みんなそこまで力入れてないけどトップクラスに力を入れなければいけない箇所
それはズバリ「サムネイル画像」です。
(Amazonで言うところのメイン画像)
つまり見込み客が各モールの検索窓で
検索して出てくる検索結果の一覧に出てくる
あの画像のことですね。
Amazon=白抜き
楽天=文字の占有率が20%以内
ヤフショ=完全に自由
という感じで
モールごとにルールが異なりますので
それぞれ最適な画像にする必要があります。
ちょっと数字で説明しますね。
例えば今あなたの商品は
以下のような状況だったとします。
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販売金額 2,980円
利益率 33%
利益額 983円/個
インプレッション数(表示回数) 3,000回/日 → 90,000回/月
クリック率 10%
アクセス数 300人/日 → 9,000人/月
成約率 15%
販売個数 45個/日 → 1,350個/月
売上金額 134,100円/日 → 4,023,000円/月
利益額 44,235円/日 → 1,327,050円/月
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まあ良くありそうな状況かと思いますが
クリック率が2%上がったとしたら
どうなるでしょうか?
———————————-
販売金額 2,980円
利益率 33%
利益額 983円/個
インプレッション数(表示回数) 3,000回/日 → 90,000回/月
クリック率 12%
アクセス数 360人/日 → 10,800人/月
成約率 15%
販売個数 54個/日 → 1,620個/月
売上金額 160,920円/日 → 4,827,600円/月
利益額 53,082円/日 → 1,592,460円/月
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ABテストを繰り返し
サムネイル画像を最適なものに変えて
クリック率が2%アップしたら
1ヵ月の利益が26.5万円
年間にすると318.5万円
の利益アップにつながります。
さらに広告でも良い影響があり
クリック率の上昇に伴い
より安いクリック単価での上位表示が可能になります。
もっと言うとSEOの上昇につながりますし
Amazonでは他社ページへの露出される機会も
増えることになるので実際はもっと利益アップします。
これ結構凄くないですか?
もちろん商品単価や成約率を上げる努力もするべきですが
サムネイル画像という入口の部分を頑張ることは
かなりレバレッジが効きますので
ある程度費用がかかっても良いものを作ろうよ
というお話でした。
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