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(コラム)あなたが今参入するべき市場について

石山 芳和

こんばんは、石山です。



EC物販ビジネスにおいて

どの市場に参入するかで

その後の結果がほぼ決まります。



そしてその人が今現在持っている

経験値・ノウハウ・資金力・センスなどによって

参入するべき市場は変わります。



細かい部分は色々あるにせよ

大枠で考えると市場の種類は

以下の4つに分類されると思っています。



1、市場規模はほどほどでライバルが弱い

2、市場規模はほどほどでライバルが強い

3、市場規模が大きくでライバルが弱い

4、市場規模が大きくでライバルが強い



今のあなたのフェーズでは

どの市場に参入するべきかについて

参考になれば幸いです。



1、市場規模はほどほどでライバルが弱い

初心者はまずはここに参入して

経験を積んだ方がいいです。



ただずっとこの規模の商品をやっていても

事業規模が大きくならないですし

後に強いライバルが参入してきたら

シェアを奪われる可能性があるので

常に上をみてレベルアップする必要はあります。




2、市場規模はほどほどでライバルが強い

初心者も経験・実績が十分な実力者も

絶対に選ぶべきてはない市場です。



3、市場規模が大きくでライバルが弱い

ここにタイミング良く参入出来たら

短期的には凄くオイシイ思いをすることが出来ます。


ただ遅かれ早かれ実力者が

参入してくる可能性が高いので

その前に圧倒的なポジションを取りたいところです。




4、市場規模が大きくでライバルが強い

事業規模を大きくしたいのであれば

このような市場である程度のシェアを取れる

実力を付けなければならないです。


市場規模が大きいため

1位や2位になることがマストではなく

独自のポジショニングを取ることで

十分な利益を見込めたりします。


年商10億を超える売上がある会社は

もれなくこの市場で戦っています。



弊社のクライアントが継続して

高い成功率を維持できているのは

参入するべき市場に参入できているのが

一番大きな要因になります。



ただ正しい市場選定「だけ」で

成功できる時代ではなく



・既存のライバルヒット商品を上回る「商品力」

・この先もずっと変わらない「本質的なビジネス原則」

・流動的に変わる各ECモールごとの「最新ノウハウ」



などの総合力が高い会社が

市場のシェアを奪うことに成功し

ロングセラー商品を作っていくことになります。



OBCはここら辺はすべて網羅していますので

2024年新しいステージにチャレンジしたい方は

是非エントリーしてみてください。

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