(コラム)競合よりも「高単価」なのになぜあいつはベストセラー帯を取れるのか
正木です。
いよいよ、来週はプライムデーですね。
弊社クライアントの中には、
この時期10倍、20倍以上も売れてる、という報告もあるので、
在庫が焼ける事になるでしょう。。。
うれしい悲鳴ですね・・・
さて、今回は「競合より高単価でも売れるのか?」
を分析してみようと思います。
続きを読む前に、念の為注意しておくと
そもそも「高単価で売る事が成功なわけではない」
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と言うことをお伝えしておきます。
商材と周辺環境によって
勝ちパターンは全く変わっていきますので。
さて、本題に移ります。
最近、有難い事に上場企業から
Amazon販促コンサルの依頼を頂戴するケースが増えてきました。
で、その企業が持ってる商品で、
「値下げするつもりはない」
「高単価商品をもっと売りたい」
といったクライアントがいました。
実際調べてみると、
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Amazonの既存セラー:1980円
クライアント:7800円
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といった感じで、単価が全然違うわけです。
ここでだいたい思いつく施策としては、
とっさに
「安売り」
「Amazon用の商品ラインナップを増やしましょう」
「ブランド広告&動画広告をぶん回しましょう」
というのが思いつくかもしれません。
ですが、それ以上に重要なことがあるんじゃないかなと。
意外に、弊社クライアントには、
これらの施策を一切しなくても
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高単価商品でもベストセラーを取れている事例が
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出てきたんです。
なので、これを応用した施策を先方に対して
提案しているところです。
話を戻しますね。
競合よりも高単価なのになぜベストセラーを取れてるのか、
その理由をを私なりに分析してみると、
・「失敗したくない」と感じやすい商材だった事
・付与した権威性や信頼性の素材全てに「理由」「一貫性」を持ってた事
この2つが大きかったかなと思います。
まず1つ目の
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ブランディングが効きやすい商品
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まず商品によって、ブランディングが効きやすい商品
そうでない商品があります。
例えば、私が今ぽりぽり食べている「ミックスナッツ」は、
ブランディングが効きづらいです。
・オーガニック
・純国産
と銘打ったとしても、数百円程度上げるくらいしか出来ません。
こういう商品の場合は、
客層と提供場所を変える(高級ホテルに卸すとか)しか
単価を上げる道はありません。
一方で、以前私が購入した
「ロボット掃除機」は、めちゃくちゃ吟味をしました。
失敗したくない、という気持ちが働いたからです。
ブランディングが効きやすいか、効きにくいか、
というのはAmazonで言うと「失敗したくない」が
大きい動機付けになるかなと思います。
(いわゆる嗜好品タイプの商品は、ネットなんかで買いたくないからです)
弊社クライアントを見ていても、
この購買心理を確実に満たすような商品については、
それを納得させるエビデンスを演出する事で、
上手に高単価でもポジションを取れています。
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その監修、権威、信頼性に使う素材は、
ハリボテのブランディングになってないか
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スピードを重視するがあまり、
監修や権威を、適当に付けてる人も散見されます。
Amazonで流行ってるからですね。
ですが、私はこの高単価でベストセラー取れてる方と
開発段階から何度かzoomを重ねてきて思ったのは
「なぜ当店では、これを売りたいのか。開発したいのか。」
「なぜ当店では、その監修にお願いする事にしたのか」
「なぜ当店では、SNSでこういった発信するのか」
「なぜ当店では、信頼性を担保するためにこの素材を使ってるのか」
「なぜこれら全てが顧客にとって価値が高いのか」
ここのロジックが80%くらい完成していたからなんです。
一貫したロジックを持ってたからこそ、
エンドユーザーの購買体験を向上させ、
AmazonChoiceのフラグが立ち、
SEOも上がっていったんじゃないかと思います。
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Googleやアマゾンは購買心理を
折り込むようになる
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あくまで私の仮説ですが、
今後のSEOのロジックには、購買心理を折り込むようになると
思っています。
この辺まで話し始めると、ちょっと長くなりますので、
機会があれば、是非話しましょう。
それでは、今回はこの辺で。
お忙しい中でお読みいただきありがとうございました。
追伸
ROBC(楽天販促コンサル)もOBCも近々また
細々と募集を始めます。
我流で頑張ったけどあまり上手くいかなかった方は
是非お楽しみに。
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