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(コラム)「SEOとレビューが最強で価格が安くてもライバルに負ける」という悲劇を回避する方法

柳生

価格以外で勝負できるものがないビジネスは

そのうち疲弊して終わります。



単純に価格競争になって

利益が取れなくなりますし

悪い客が集まりやすいです。



悪い客が集まると

目には見えない負のオーラをもらい

色々ともっていかれます。



ですので我々は常に

価格以外の価値を出す方法を

考え続ける必要があります。



何度も言っていることですが

インターネットを使ったビジネスは

簡単に真似をされます。

(良くも悪くも)



よって考え「続ける」必要があるのです。



こんな話をすると

「私はセンスがないので考え続けるなんて無理です」

と思うかもしれない。



でも大丈夫。だったらお客さんに聞きましょう。



たまにクラウドワークスなどの

アンケート機能を使って

データを取る人がいますが

それだけでは不十分です。



だってあれアンケートに答える人が

ピンポイントの見込み客じゃないもんね。



ピンポイントでその商品を買うような

属性の人に直接話を聞かないと

机上の空論的なデータにしかならないです。



マザーズバッグを売るのであれば

アイドルオタクのおじさんではなく

赤ちゃんがいるお母さんの意見を聞かないと

信ぴょう性低いよねって話です。



ちなみに意見を聞くのは

できるだけ多い方がいいです。



商品ページに

「あっ、これ俺(私)のこと言ってるじゃん」

と思える箇所どれだけ多く散りばめられるか。



そのためには意見の数が多い方がいいです。



つまりお客様の立ち位置に立って

商品開発から商品ページ作成できる人が

最終的に勝利するということです。



簡単に言いましたが

これ超絶大事ですよ。



これが出来ていないと

仮にSEOとレビューが最強で価格が安くても

ライバルに負けるという悲劇が訪れます。



これはマジ悲劇ですよ、、、



追伸

今回の話は

「高く売れる努力をしようよ」

って話でもあります。



7月からマルチチャネルサービスの値上げもあり

その後楽天ロジも値上げするって話が出てるようなので

これは本気で考えないとまずいっすね。



配送コストの削るのはもちろんですし

小型軽量プログラムの商品に注力するのも一つですが

本質は「高く売れる努力」のほうなのかなと思います。

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