(コラム)【好評】年商10億程度の講師陣とあなたの大きな違いは?
石山 芳和
Eマガ!
今まではずっと
実店舗や自社ECがメイン販路だったメーカーが
ECモールを強化したい流れは
ここ数年でかなり加速してきています。
そういうメーカー様からのコンサルの依頼が
増えてきている今日この頃なのですが
「弊社が関わらせてもらうことで
確実に利益を上げることが出来る」
というのが
コンサルをお受けする
絶対条件になっています。
「そんなことやる前にわかるの?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが
弊社には膨大な実体験データがあるので
これがほぼほぼわかってしまいます。
まずはAmazonや楽天の市場感を見て
その後そのメーカー商品の
・商品力
・販売価格(原価)
・その他要因
などを全体的に分析し
打つべき施策などを想定しながら
どのポジションを狙っていくかを算出します。
ここまでの工程を経た上で
勝率が低い商品と判断した場合は
コンサルティングをお断りするか
ECモールに適した商品開発を提案します。
これは経験則ですが本業(実店舗・自社EC)で
大きな実績を出されているメーカー様ほど
ECモールに適した商品開発の提案に前向きで
スピード感がある印象ですね。
(昨日打ち合わせをした年商100億越えの会社なんてまさに)
まあそんな感じで
資金力・ブランド力などが豊富にあるメーカー様への
弊社の認知が広まってきているので
しっかりと結果を出していかないといけないなと
思っている次第です。