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(コラム)Amazon広告の小手先テクニックではない本質の話

石山 芳和

こんばんは、石山です。

 

クライアントからの質問で

いつも上位に来るのが

「Amazon広告」についてです。

 

・広告の種類

・運用方法

 

などについては

常時変わっていくので敢えて言及しませんが

本質的な部分は変わらないので

今日はそっちの話をしていきます。

 

究極的な話をすると「ビッグワード」で

広告の一番良いポジションに入札しても

費用対効果が合う状態であれば

8割〜9割は網羅できてると思ってOKです。

 

ではその状態にもっていくために

重要な要素は何かというと

 

・広告ランク

・ユニットセッション率

 

になります。

 

ユニットセッション率については

説明することはないと思いますので

広告ランクの話をします。

 

まずAmazonは広告ランクに基づいて

広告の表示順位が決められまして

「入札単価×クリック率×関連性」

という公式で決まります。

 

つまりクリック率が2倍になれば

半分の入札単価でも同じ場所に

広告を掲載できてしまうということです。

 

だからこそクリック率はもの凄く重要で

トップクラスに力を入れるべき項目の一つです。

 

クリック率は

 

・メイン画像

・商品タイトル

・レビュー

・価格

・納期(主にFBAか否か)

 

で決まるので

これらの部分を頑張ると

安い広告単価でも上位に広告を出せるよ

という話です。

 

商品画像やレビュー施策に

資金を先行投資することで

後々の広告費をディスカウントできると考えたら

なかなか良い投資かなと思います。

 

ここの本質を抑えることが出来れば

今後色々なAmazon広告が新たに出てきても

より良いパフォーマンスを出せると思います。

 

参考になれば幸いです。

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