最新コラム

(コラム)ヒト(従業員)の悩み

石山 芳和

弊社のクライアントは

 

・自分1人

・自分+家族

・自分+外注

・自分+アルバイト

・自分+正社員

・数十名の組織

 

など様々なスタンスで

ビジネスされてます。

 

とはいえ1人でやられている方は少数派で

多数派は第三者の雇用をしているので

そこら辺の相談を良く受けます。

 

その中でも

 

「従業員が思った通りに動いてくれない…」

 

という悩みが一番多いです。

 

ただ話を聞いていると

「採用のミスマッチ」が

原因の大部分なのかなと思います。

 

どういうことかというと

「検品・梱包」という職種で採用した人に

意識の高さを求めてはダメだし

 

「幹部候補」で採用した人に

いつまでも雑用だけやれせてたら

辞めちゃうよという話です。

 

検品・梱包の仕事に応募してくる人の多くは

 

・単純作業をしたい

・コミュニケーションを取りたい

・(PC操作などの)難しいことはしたくない

 

という傾向があるので

多くのことを求めてはダメです。

 

欲を出してAmazonのメール対応を

お願いしたりなんかしたら

すぐに「辞めたいです」と言ってきます。

 

もっと言うと弊社の場合は

作業スピードが速く精度が高そうな人より

人間性が良くて長く続けてくれそうな人の方が

採用する確率は高かったりします。

 

反対に幹部候補の人には

キャパ以上の仕事を任せて

どんどん成長してもらいます。

 

今後雇用を考えている方は

少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました