1. TOP
  2. 最新コラム
  3. (コラム)市場選定に匹敵するEC成功のセンターピンとは?

(コラム)市場選定に匹敵するEC成功のセンターピンとは?

最新コラム
この記事は約 5 分で読めます。

こんばんは、OBCの運営責任者の正木です。

もう2022年も1/3が過ぎましたね。

目標に向かって順調に推移しているでしょうか。

 

今回は、ECで1番重要な市場選定に匹敵する話を

ちょうど弊社会員さんの口から語ってくれているので

そのインタビュー記事をご共有しますね。

 

この記事中の動画のアナリティクスを見ると

平均視聴4分しか見られてないのがびっくりですが、

この内容、全部大事ですからね。

※楽天で月商600万円を、ほぼ単品だけで達成している好事例です。

 

==========
鍵を握る「デザイナーのクオリティ」
==========

Kさん動画をご覧になると分かると思いますが、

【デザイナーのクオリティにとことんこだわった】

というテーマが印象的です。

 

私としてはこれをそのまま

軽く受け流して欲しくなくて。

非常に大事だったりします。

 

ちょうど今朝、クライアントさんと面談してましたが、

「デザイナーさんとの関わり方」の議論がほとんどを占めてました。

 

確かにコンサルしていた時期にKさんのLPを見ても

客観的に見てユーザーから好まれるデザインでした。

 

「同じ商品アピールなのに、

トーン&マナーを変えるだけで全然違うな」

 

と言うのを、

意外に見過ごしている人は多いかもしれません。

 

ECを軌道に乗せるまでの最初の成功の鍵を握るのは、

「市場選定」と「ポジショニング」なのは言うまでもないですが、

この2つに匹敵して大事なのが「売れるデザイン」だと言えます。

 

(中長期目線だと、さらに別の要素も加わりますが、

ここでは割愛しておきます)

 

ゆえに

【自分で売れるデザインを学ぶ】か

【売れるデザインを作れるデザイナーさんの採用】

が鍵を握ることになりますね。

 

Amazonで絶賛実績伸長中の「Iさん」の記事でも

本人が言ってますので、Amazon側でも重要ですね。

 

==========
内製化する?良いデザイナーを探す?
==========

これはどちらが正解とは言えません。

 

ですが、あなた自身が

「デザイナーさんを1人に絞れない」

「良いデザインがどんなものなのかが全く分からない」

といった初期のフェーズは、

自分で多少デザインを学んでおいて良いかもですね。

 

ガッツリ学びたい人はこういうセールスデザインスクールを

検討しても良いと思いますし、

 

書籍でもある程度のことは学べますので、

いずれ人を入れるし、ライトに学びたい方は、

「良いデザイナーさんを見極めるために」

こんな感じの本で知識を入れるだけで良いかと思います。

(周囲で好評なので、私もこれから購入予定です)
(Amazonでこの手の書籍は大量に売ってます)

 

というわけで、まとめますと、

 

【最終的には、良いデザイナーさんを雇用する】

 

そのために

 

【ある程度、デザインの勘所を自分が理解する】

 

その上で、

デザイナーのポートフォリオを見ながら

【セールスデザインに必要な要素やポテンシャルを持ってる人か】

この目利きレベルを高めることが大事だと言えるってことで、

参考にしていただければと思います。

 

ECI 代表取締役
正木 祐輔 拝
(Twitter:https://twitter.com/iguana_pb

 

追伸1・5月のセミナー日程

今月のコンサルティング体験の日程は

下記の日程となりそうです。

5/24(火)14:00~
5/27(金)14:00~

今回もAmazonにまつわるセミナーなので

本気でAmazonを伸ばしたい方は是非。

ページ公開しましたら、また告知致します。

 

追伸・2

他のコンサルとは比べ物にならない

投資リターンを叩き出せるOBCはこちら

◆OBC
https://iobc.jp/2days/

 

追伸・3

楽天の方は、私がメインで運営しておりますが、

OBC出身者が圧倒的に成果出してますね。

それもこれも、OBCのマインドセットのお陰かもしれません。


◆ROBC
https://obc-store.jp/robcapply/

\ SNSでシェアしよう! /

ECディレクターズマガジン(Eマガ!)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ECディレクターズマガジン(Eマガ!)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

Eマガ編集部紹介 Eマガ編集部一覧

石山 芳和

石山 芳和

1982年生まれ 福島県出身
株式会社グッドバイラル代表取締役
Amazon販売促進コンサルタント

現在はオリジナルブランド商品の販売を中心として会社員時代の10倍以上を安定して稼いでいる。その他にもセミナー講師やコンサルティングなどを行い500人以上の方々に独自のノウハウをお伝えしている。

直接指導してきたクライアントの中には月収300万を超える方もおり、月収30万円以上であれば多数輩出。

現在は独自のツールやプラットフォームの開発をビジネスパートナーと進めており「自分に関わる全ての人を幸福にする」というビジョンに向けて日々邁進中。

公式メールマガジンへのご登録はこちら