(コラム)市場選定に匹敵するEC成功のセンターピンとは?
こんばんは、OBCの運営責任者の正木です。
もう2022年も1/3が過ぎましたね。
目標に向かって順調に推移しているでしょうか。
今回は、ECで1番重要な市場選定に匹敵する話を
ちょうど弊社会員さんの口から語ってくれているので
そのインタビュー記事をご共有しますね。
この記事中の動画のアナリティクスを見ると
平均視聴4分しか見られてないのがびっくりですが、
この内容、全部大事ですからね。
↓
※楽天で月商600万円を、ほぼ単品だけで達成している好事例です。
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鍵を握る「デザイナーのクオリティ」
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Kさん動画をご覧になると分かると思いますが、
【デザイナーのクオリティにとことんこだわった】
というテーマが印象的です。
私としてはこれをそのまま
軽く受け流して欲しくなくて。
非常に大事だったりします。
ちょうど今朝、クライアントさんと面談してましたが、
「デザイナーさんとの関わり方」の議論がほとんどを占めてました。
確かにコンサルしていた時期にKさんのLPを見ても
客観的に見てユーザーから好まれるデザインでした。
「同じ商品アピールなのに、
トーン&マナーを変えるだけで全然違うな」
と言うのを、
意外に見過ごしている人は多いかもしれません。
ECを軌道に乗せるまでの最初の成功の鍵を握るのは、
「市場選定」と「ポジショニング」なのは言うまでもないですが、
この2つに匹敵して大事なのが「売れるデザイン」だと言えます。
(中長期目線だと、さらに別の要素も加わりますが、
ここでは割愛しておきます)
ゆえに
【自分で売れるデザインを学ぶ】か
【売れるデザインを作れるデザイナーさんの採用】
が鍵を握ることになりますね。
Amazonで絶賛実績伸長中の「Iさん」の記事でも
本人が言ってますので、Amazon側でも重要ですね。
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内製化する?良いデザイナーを探す?
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これはどちらが正解とは言えません。
ですが、あなた自身が
「デザイナーさんを1人に絞れない」
「良いデザインがどんなものなのかが全く分からない」
といった初期のフェーズは、
自分で多少デザインを学んでおいて良いかもですね。
ガッツリ学びたい人はこういうセールスデザインスクールを
検討しても良いと思いますし、
↓
書籍でもある程度のことは学べますので、
いずれ人を入れるし、ライトに学びたい方は、
「良いデザイナーさんを見極めるために」
こんな感じの本で知識を入れるだけで良いかと思います。
↓
(周囲で好評なので、私もこれから購入予定です)
(Amazonでこの手の書籍は大量に売ってます)
というわけで、まとめますと、
【最終的には、良いデザイナーさんを雇用する】
そのために
【ある程度、デザインの勘所を自分が理解する】
その上で、
デザイナーのポートフォリオを見ながら
【セールスデザインに必要な要素やポテンシャルを持ってる人か】
この目利きレベルを高めることが大事だと言えるってことで、
参考にしていただければと思います。
ECI 代表取締役
正木 祐輔 拝
(Twitter:https://twitter.com/iguana_pb)
追伸1・5月のセミナー日程
今月のコンサルティング体験の日程は
下記の日程となりそうです。
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5/27(金)14:00~
今回もAmazonにまつわるセミナーなので
本気でAmazonを伸ばしたい方は是非。
ページ公開しましたら、また告知致します。
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それもこれも、OBCのマインドセットのお陰かもしれません。
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