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(コラム)市場選定に匹敵するEC成功のセンターピンとは?

石山 芳和

こんばんは、OBCの運営責任者の正木です。

もう2022年も1/3が過ぎましたね。

目標に向かって順調に推移しているでしょうか。

 

今回は、ECで1番重要な市場選定に匹敵する話を

ちょうど弊社会員さんの口から語ってくれているので

そのインタビュー記事をご共有しますね。

 

この記事中の動画のアナリティクスを見ると

平均視聴4分しか見られてないのがびっくりですが、

この内容、全部大事ですからね。

※楽天で月商600万円を、ほぼ単品だけで達成している好事例です。

 

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鍵を握る「デザイナーのクオリティ」
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Kさん動画をご覧になると分かると思いますが、

【デザイナーのクオリティにとことんこだわった】

というテーマが印象的です。

 

私としてはこれをそのまま

軽く受け流して欲しくなくて。

非常に大事だったりします。

 

ちょうど今朝、クライアントさんと面談してましたが、

「デザイナーさんとの関わり方」の議論がほとんどを占めてました。

 

確かにコンサルしていた時期にKさんのLPを見ても

客観的に見てユーザーから好まれるデザインでした。

 

「同じ商品アピールなのに、

トーン&マナーを変えるだけで全然違うな」

 

と言うのを、

意外に見過ごしている人は多いかもしれません。

 

ECを軌道に乗せるまでの最初の成功の鍵を握るのは、

「市場選定」と「ポジショニング」なのは言うまでもないですが、

この2つに匹敵して大事なのが「売れるデザイン」だと言えます。

 

(中長期目線だと、さらに別の要素も加わりますが、

ここでは割愛しておきます)

 

ゆえに

【自分で売れるデザインを学ぶ】か

【売れるデザインを作れるデザイナーさんの採用】

が鍵を握ることになりますね。

 

Amazonで絶賛実績伸長中の「Iさん」の記事でも

本人が言ってますので、Amazon側でも重要ですね。

 

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内製化する?良いデザイナーを探す?
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これはどちらが正解とは言えません。

 

ですが、あなた自身が

「デザイナーさんを1人に絞れない」

「良いデザインがどんなものなのかが全く分からない」

といった初期のフェーズは、

自分で多少デザインを学んでおいて良いかもですね。

 

ガッツリ学びたい人はこういうセールスデザインスクールを

検討しても良いと思いますし、

 

書籍でもある程度のことは学べますので、

いずれ人を入れるし、ライトに学びたい方は、

「良いデザイナーさんを見極めるために」

こんな感じの本で知識を入れるだけで良いかと思います。

(周囲で好評なので、私もこれから購入予定です)
(Amazonでこの手の書籍は大量に売ってます)

 

というわけで、まとめますと、

 

【最終的には、良いデザイナーさんを雇用する】

 

そのために

 

【ある程度、デザインの勘所を自分が理解する】

 

その上で、

デザイナーのポートフォリオを見ながら

【セールスデザインに必要な要素やポテンシャルを持ってる人か】

この目利きレベルを高めることが大事だと言えるってことで、

参考にしていただければと思います。

 

ECI 代表取締役
正木 祐輔 拝
(Twitter:https://twitter.com/iguana_pb

 

追伸1・5月のセミナー日程

今月のコンサルティング体験の日程は

下記の日程となりそうです。

5/24(火)14:00~
5/27(金)14:00~

今回もAmazonにまつわるセミナーなので

本気でAmazonを伸ばしたい方は是非。

ページ公開しましたら、また告知致します。

 

追伸・2

他のコンサルとは比べ物にならない

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◆OBC
https://iobc.jp/2days/

 

追伸・3

楽天の方は、私がメインで運営しておりますが、

OBC出身者が圧倒的に成果出してますね。

それもこれも、OBCのマインドセットのお陰かもしれません。


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