(コラム)D2Cって実際どうなの?
実は弊社D2C(自社EC)もやっていて
年間数億円は売り上げていたりするので
めずらしく今日はそっちの話をします。
まず集客については
基本は広告になります。
SNSやSEOからの集客が出来れば
広告費のコストカットになるので
理想ですし是非やるべきではありますが
いかんせん時間・労力がかかる+確実性がないので
初動は広告を使って走らせながら
徐々にSNSやSEOからの集客割合を増やしていき
利益率を上げていくのがセオリーかなと思います。
つまり広告を使って採算が取れるような
商材を扱う必要があるということになります。
となると商品候補としては
・毎月定期購入してくれる商品
・1個当たりの利益額が大きい商品
あたりが現実的になってきます。
また前者の場合は最初に大きな広告費をかけて
後から利益を回収するというモデルになるので
累計で黒字化するのは1年~2年後みたいな感じです。
ぶっちゃけかなりの資金が必要になりますし
今年に入ってから薬機法・景表法の改正が行われた関係で
広告で訴求できる内容が限定され
1件あたりの獲得単価が上がってますので
多くの通販業者が悲鳴を上げています。
ですのでやるなら後者のように
1個当たりの利益額が大きい商品を広告で販売する
もしくはどうしても前者のモデルをやりたいなら
時間を労力をかけてSNSとSEOを頑張るという感じでしょうか。
ただ間違いなく言えることは
Amazon、楽天などのECモールに注力した方が
圧倒的に生産性が高いということですね。
弊社がAmazon、楽天のEC支援事業をやっているから
ポジショントークで言ってるのではなく
実体験としてマジでそう思いますし
仲の良いD2C(自社EC)で年商数十億の会社の社長も
みんなそう言ってます(笑)
ということで
Amazon、楽天に軸足を置いているあなたは
まさに正解ですのでブレずに頑張っていきましょう。