(コラム)一発屋とロングセラーとを分ける大きな壁(新動画)
ECIの正木です。
最近アップされたこの動画、
なんの告知も出してなかったので
全然観られてませんが、気付きましたか。
特に2:28辺りから観てみてください。
(全部で7分程度です)
↓
この動画のオチは、
「結局、商品の総合力が大事だよね」
と片付けることもできるんですが、
そこに至る思考の方がとても大事だったりします。
じゃあ商品の総合力って何だろう、
と考えた時に、
「自社商品の状態を俯瞰」
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する事なんだろうと思います。
置かれてる状況と理想とのギャップ。
これを冷静かつ自然に察知し、対策出来てる人が、
ロングセラーへと突き抜けています。
例えば、施策1つ取ってもそうです。
あなたが今伸び悩んでる商材を持っているとして、
頑張って伸ばそうと、あれこれ試している時。
その時に考えなきゃいけないのが、
0、「そもそも商品に値段以外の購買動機がない」
という仮説から考えてみる。
これをクリアしたら、次は販売施策を疑う。
1、「サムネのクリック率を上げる」
2、「インプレッション(露出)を高めようとしてみる」
3、「カタログの成約率を高める」
どれが今一番利益を邪魔しているのか。
この4つからトータルで疑わなければなりません。
で、これからあなたがやろうとする施策が
上記4つの課題を根本解決できるか、
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という視点も大切だったりします。
出来る限り、最小限の行動で最大の結果が出る
行動を選びたいところですよね?
闇雲に策を講じてても、時間が勿体ないだけです。
ちょっと抽象的な話になってしまいますが、
「手法/手段」が先走ってしまって
自分が今どこに向かって走っているのか
何の目的でその行動をしているのか
意外に視野が狭くなると、見失ってしまいがちです。
何が伝えたいかと言うと、
上記の動画に登場した「Iさん」の言葉には、
その背景にたくさんの思考がある事を伝えたかった感じです。
ただ流して見るだけではもったいないので、
思考する時間にしていただければ幸いです。
それでは、また次回のメルマガで!