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(コラム)日本一商品選定の相談を受けていると思います

石山 芳和

こんばんは、石山です。



3月の結果報告が続々と届いていますが



・Amazonのタイムセール祭り

・楽天のスーパーセール

・ヤフショの超Paypay祭グランドフィナーレ



などの大型セールに対して

しっかり取り組みをされた方はもれなく

過去最高の売上・利益をたたきだしている印象です。



反対に3月の前月比が100%以下の方は

何か特別なトラブルが発生した場合を除けば

根本的にやり方が間違っていると思うので

早急にリカバリーが必要かと思います。



ただそもそもの問題として

「参入するべき商材をミスってしまった」という場合は

もはや手の打ちようがなく徹底するしかないかもしれません。



私が主催しているOBCでは

この商品選定は最重要ポイントになっており

必ず私が目を通しています。



私は神様ではないので

100%の正解を出すことはできませんが

商品選定の相談を受ける数が恐らく日本一多いので

かなり精度の高いアドバイスができていると思います。



OBCでは商品選定の相談を受ける際に



・概算の利益額(月間)

・概算の利益率

・概算の初回発注にかかる初期費用



という3つの数字を

出してもらうというところから

全てはスタートしますが



それを踏まえた上で



・ライバルの強さ

・資金的な問題

   +

・その他の懸念点



などを総合的に判断して

参入するべきかどうかの見解をお伝えします。



「その他の懸念点」の部分については

市場ごとに想定されることが異なりまして

ここでの引き出しの多さが

私のストロングポイントになります。



例えばですが商品によっては

お客様のお問い合わせがとてつもなく多く

1商品のカスタマーサポートの人件費だけで

月100万円以上かかるなんてケースもあります。



そうなると概算で出した利益額・利益率は

大幅に変わってきますのでそれも加味した上で

参入の可否を決めなければならないです。



また超大型商品なんかだと

配送費用を大きめに見積もるだけではなく

保管費用が半端なくかかってくるので

そこも含めて試算をする必要があります。



特にFBA保管費用が高い10月~12月は

通常時の1.78倍かかってきますので

これはガチで死活問題になります。

(+α春節の仕入れが絡むとマジで笑えない)



私の友人のパワーセラーで

超大型商品を扱っている人がいるのですが



7月 月利800万
 
8月 月利500万

9月 月利600万

10月 月利マイナス400万

11月 月利マイナス500万
 
12月 月利マイナス300万

1月 月利200万



みたいな感じらしいです、、、



一応1年単位で見たら

1000万以上の利益が出てるらしいですが

何か1つでもトラブルがあったら

大赤字の可能性も十分考えられるので

出来ればこういった商品は避けたいところですね。



まあそんなこんなで

「その他の懸念点」については色々ありますが

逆を返せばそれが参入商品にもなるので

上級者の方はあえてそこにチャレンジするのも

1つの選択肢としてはありかもしれませんね。



追伸

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