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(コラム)小資金×低リスクを希望する方の商品選定

石山 芳和

こんばんは、石山です。



ここ数年の私のメルマガでは

ネット物販を大きく飛躍させたい方に向けての発信に

完全に偏っていました。



年商2~3億規模の方にとっては

ドンピシャ響く内容になっていたと思いますが

月利100万くらいを固く目指したい層には

自分事と思えない内容も多かったかと思います。



実際リアルなところでは

大きな成功を収めたいという野望がある人よりも

今よりも+50万~100万収入を上げたいとか

時間の自由を手に入れたいという方が

圧倒的多数だったりします。



ですので今後はそちらの層の方にも

参考になる発信をしていければなと思っています。



ということで本日は

小資金で始める方が最小限のリスクで

参入するための市場選定について

私の持論をお伝えします。



まず大前提としては

十分な市場が規模があることは

マストになると思ってください。



これは今更説明不要かと思いますが

ECモール内で商品を購入する人は

すでに買いたいものが頭の中にある状態で

キーワード検索して購入します。



つまりその市場ごとに

購入してくれるであろうお客様の上限数は

ほぼ決まってしまっているということ。



そのような状況の中で

ECモール内で全然売れてない市場の商品を

潜在顧客に販売するのは至難の業ですので

複数の会社がたくさん売れている市場を選びましょう。



次に見るべき市場選定のポイントですが

あなたに勝てる余地があるかどうかです。



・商品力(お客様のニーズに合った)

・訴求力(お客様のニーズに合った)

・モールハック能力

etc



などを総合的に見て

自分がその市場に入った時に

勝てるなと思えるなら参入するべきだし

勝てるか不安な状況ならやめた方が無難です。



ここら辺の判断を最初から

自分一人でするのは難しいと思うので

参謀役が欲しい方はOBCをご検討ください。





そして最後に見るべき市場選定のポイントは

Amazonだけではなく他モールでもそれなりに市場があるかです。



Amazonが100に対して

他のECモールの合計で50~100くらいある市場であれば

仮にAmazonが軌道に乗らなくても

他のモールでリカバリーが可能だからです。



ECモールごとに勝ちパターンが違うので

Amazonでは勝てないライバルに

楽天・ヤフーでは勝てるなんてことは良くあることですし

逆もまた然りです。



ようするにリスクを減らしたいなら

1つのECモールに絞って商品を増やすより

多くのECモールでそれなりに市場がある商品を選定し

販促活動を頑張る方がいいですよという話です。

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