(コラム)アマゾンが今一番伸ばしたいカテゴリー
こんばんは、石山です。
現在アマゾンジャパン様の複数部署と
日々コミュニケーションを取れる状況にあり
非常にありがたい有利な状況で
クライアントはビジネスができています。
この関係を築くことが出来た要因は
「運」の要素も多少はあったと思いますが
「アマゾンが喜ぶ売上実績を提供できた」
というのが大きなところかなと思います。
そんな経緯もありまして数年前から
「ある特定カテゴリー」の売上向上について
アマゾンから相談を受けていました。
ほとんどのカテゴリーにおいて
楽天を圧倒しているアマゾンですが
この特定カテゴリーだけは
楽天との差が縮められていないようで
社内でも大きな課題になっているようです。
その特定カテゴリーはずばり
「ファッション」です。
以前は
・服&ファッション小物
・シューズ&バッグ
・ジュエリー
・腕時計
という4つのカテゴリーに分かれていましたが
今は「ファッション」というカテゴリーに
統一になりました。
アマゾンのファッション強化施策については
言える話・言えない話ありますが
1つ言えることはアマゾンは今本気で
ファッションの市場を取りに動いているということ。
そこら辺の話を下記のセミナーでは
諸々お伝えできると思います。
今回弊社の持ち時間は30分程度と短いため
参加限定にはなりますが超有料級の補足コンテンツを
差し上げる予定でございます。
最後にAmazonファッションについての
私の見解をお伝えして締めようと思います。
ここ数年アマゾンが力を入れていることもあり
確実に市場は大きくなっていることは
クライアント実績から見ても間違いないです。
ただ市場の拡大に対して
力のある会社の参入が少ないカテゴリーのため
チャンスの多いカテゴリーなのかなと思います。
もし今あなたが参入している市場で
拡大の限界を感じているのであれば
ブレイクスルーのきっかけとなる
イベントになれば幸いです。