(コラム)【無料×特典付き】Amazon共催セミナーのご案内 / 市場参入の難易度チェック方法&穴場カテゴリーのご紹介
こんばんは。
ECIの柳生です。
早くも2022年が終わろうとしていますが、
今年の物販の実績はいかがでしたでしょうか?
弊社も今年は1商品で年商3,000~1億円規模の商品の開発を
200商品程並走させていただきました。
実際、販売に至ったのは50商品程、というところでしょうか。
色々な事例の行く末を見守ってきましたが
特に上手くいっているのは、
やはり“商品リサーチ”が上手くいった方です。
これまでのメルマガをお伝えしてきましたが、
“市場規模(需要)”がある市場を狙うことは
大前提ということをお伝えしてきました。
そして、その中でシェアをどれだけ獲得できるかは
“競合の強さ”によって左右されます。
また、“競合の強さ”は、商品単位で黒字化するタイミングや
どれ位手元にキャッシュが残るのか?ということにも大きく影響します。
弊社のクライアントでも“競合の強さ”を
しっかり見極められた方は、黒字化もかなり早かった印象です。
販売2か月目かつ1商品で月商400万over、
広告を差し引いた手残りとなる利益額が120万円など
かなり早いタイミングかと思います。
市場のトップシェアを取られていますが
2か月目でこの数字を叩き出せるのは
紛れもなく“競合のレベルが高くなく
シェアを奪う為のハードルが低い市場を選べた”こと
が大きいです。
ただ、ひとえに競合の強さといっても
何を基準に判断すれば良いのか?
と疑問に思う方もいるでしょう。
そこで、Amazonと共催で“競合の強さ”を
見極めるポイントをお伝えするセミナーを開催します。
日時は12月13日(火)16:00~、オンライン開催です。
費用は無料です。
これまで600社、1,000商品以上の立ち上げに携わり
その行く末を見守ってきたので、
ある程度強いセラー・弱いセラーに対する見解は
精度の高いものをお伝え出来るかと思います。
また、我々だけでなくAmazon内部の方からも
セラーを見る視点を語ってもらいます。
手前味噌ですが中々贅沢なセミナーだと思います。(笑)
時間の都合上、我々の出番は20-30分程度なので、
細かい部分まではお伝え出来ないかもしれませんが
参加特典として、補足資料もご用意しております。
そして、今回のセミナーの内容はそれだけではありません。
我々も穴場の1つとして考えている
「ファッションカテゴリー」についてもお話をします。
何故穴場と考えているかというと、
これも“競合の強さ”に付随するのですが、
市場(需要)の大きさに対しては、
力のあるセラーが少ないという印象であるということが理由です。
仮説までですが、ファッションカテゴリーはカタログの作り方など
他のカテゴリーと違って独特な部分があるので
苦手意識のバイアスがかかっているかもしれません。
今回はその苦手意識を払拭する
ファッションカテゴリーの攻略法について
Amazon内部のスペシャリストにお話いただきます。
他のセラーが検討していないカテゴリーに目を向けることも
周りとレベルの差をつける1つですので、
是非お聞きいただければと思います。
当日詳しくお話があるかと思いますが
ファッションカテゴリーについては、
1. Amazon自体が集客に力を入れており
市場自体が伸びる可能性はかなり高い”
2.セラーの販促サポートにも特に注力している”
という点でも非常に熱い分野かと思います。
“穴場カテゴリー”と“競合の強さのチェック方法”は
稼ぐ金額に直結する内容になっていると思いますので
“2023年こそはより大きな金額を手元に残したい”
と意気込んでいる方は必見です。
https://iobc.jp/20221213amazon/
ど平日で中々難しいかもしれませんが、
是非ご検討ください。
それでは。告知メインとなってしまいましたが
お読みいただきありがとうございました。