(コラム)中国人セラーには勝てないのか?
「この市場は中国人セラーが多いので
参入しない方がいいですかね?」
これは3~4年ほど前に
非常に多かった質問です。
中国人セラー = 容赦なく攻撃してくる
中国人セラー = 不正レビューがえぐい(自社へも他社へも)
中国人セラー = 商品を格安で仕入れられるから価格で勝てない
中国人セラー = 最新の販売戦略を熟知している
中国人セラー = カタログの訴求レベルも上がってきている
というのが業界全体の常識で
相手にするのが嫌な風潮がありました。
ただ最近はどうでしょう?
容赦なく攻撃してくる
→一部の日本人の方が悪質
不正レビューがえぐい(自社へも他社へも)
→一部の日本人の方が悪質
商品を格安で仕入れられるから価格で勝てない
→ほとんどの市場でそんなことはない
最新の販売戦略を熟知している
→上位層の中国セラーはそうかもしれない
カタログの訴求レベルも上がってきている
→上位層の日本人セラーの方が断然上
私の見解としてはそんな感じです。
ですので中国人しかいない市場は
反対に「チャンスだな」とすら
思っていたりします。
この感覚がわかる方は
おそらくネット通販バブルの恩恵を
存分に受けていると思います。
各モールごとの定期的なルール変更や
それに伴う小手先ノウハウなどの枝葉の部分も大事ですが
大局で見てビジネスを進めることはもっと大事です。
流れが速く大変かもしれませんが
市場で勝ち続けるために
引き続き事例研究を進めていきます。
追伸
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貴重な機会なので私もどん欲に情報収集してきます。
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