(コラム)【Amazonレビュー対策】チームメンバーが面白い検証をしてくれました
ECモールビジネスを行う上で
「商品レビュー」がとてつもなく大きな影響を持つことは
あなたにとっても周知の事実だと思います。
(特にAmazonで、楽天・ヤフーも大事)
それぞれのモールごとに
具体的な対策方法は変わってくるものの
大枠としては「継続的」に
・良いレビュー(星5・星4)を多くもらい
・悪いレビュー(星1・星2・星3)をなるべくもらわない
※もらっても削除してもらう確率を上げる
ための施策である必要があり
・良い内容の商品レビューで上位レビューを埋め
・ライバル同等以上の星の数をキープする
ことがとりあえずの中間目標になります。
最終ゴールは上記の状態を保ちながら
ライバル以上のレビュー数が入ることですが
ライバルが1000件以上レビューがある場合なんかは
年単位での達成を目指す形になると思いますので
焦らずいきましょう。
別にライバルよりレビュー数が少なくても
勝てる事例は死ぬほど見てきてますから。
Amazonも鬼の不正レビュー対策をしてますので
焦って変な動き(急激な不正レビューなど)をしてしまったら
すぐにバレてアカウントに傷がつきます。
(場合によってはアカウント閉鎖)
レビューについての議論は
OBCのチャットグループや毎月のOBC相談会でも
かなりのウエイトを占めておりまして
全てを文章化したら100万文字は余裕で超えると思います(笑)
そして今後も
随時変化していくことが予想されますので
その中でも厳選して使える話を
メルマガではしていきますね。
そうそう。
これも使える話の1つになると思うのですが
うちのチームメンバーがこんな面白い検証をしてくれました。
上記の記事について
「早期レビュー取得プログラム」に対する私の結論は
・普通に良いレビューがつきそうな商品の場合はやるべき
・お客さんによっては悪いレビューがつく可能性がある商品はやらないほうがベター
・品質が悪い商品は絶対やるべきではない
になります。
こちらのEマガですが
月間のページビューがなんと
「10万PV」を超えてきました。
古臭い小手先テクニックが
通用しにくくなったGoogleのSEO対策ですが
「価値のある情報を必要な人に届ける」という
本質的な行動を長期継続したことで
このような数字に達することが出来ました。
Eマガ執筆にはOBC関係者を中心とした
多くのノウハウ提供者・執筆者の協力があってこそですので
この場を借りて御礼を申し上げます。
今後もリアルタイムで使える本質的な情報が
日本一集まるメディアをしていきますので
引き続き応援していただければ幸いです。
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