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(コラム)コ〇ナが明けてやるべきこと

石山 芳和

こんばんは、石山です。



コ〇ナや戦争などの影響で

商品原価や国際送料の高騰がありましたが

一部の原材料は以前に戻りつつありますので

このタイミングで一度値下げ交渉に

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?



仮に1元下がる商品が3つあって

それらの年間発注量が5万個あった場合

約100万円も年間の利益が増えるので

まあ馬鹿にはできないですよね。



同じように1つのコスト削減が長い目でみたら

とてつもない利益につながることは

実は結構あったりします。



外注や業者に依頼していた仕事を

直雇用の従業員にやってもらうだけで

年間数十万分の人件費が下がった

なんて事例もありますし



商品画像にある程度のコストをかけて

クオリティの高いものに変更することで

クリック率と成約率を上げることに成功し

年間数百万利益が増えたなんて話もあります。



定期的にOBCの公式イベントでも

「コスト削減」は議題に上がりますので

鮮度の高い情報を提供できるように

常にアンテナを張っていきたいと思います。



今日のメールがきっかけになって

コスト削減に成功した事例があれば

ご報告いただければ幸いです。

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