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(コラム)【残り3枠】リサーチ解説セミナーのご案内 / リサーチスキルを向上させるために持つべき視点

石山 芳和

こんばんは。ECIの柳生です。

 

まず、表題の毎度満員御礼のリサーチセミナーですが、

7月26日(火)15:00に開催することとなりました。

 

残り3枠ですので、お早めにご検討いただけると嬉しいです

 

今日はリサーチスキルを積み上げる為の視点について

お話させていただければと思います。

 

ここ数ヶ月私の元によく頂く相談としては、

「リサーチで中々良い市場が見つからない」が

依然として圧倒的に多いです。

(そりゃ、すぐに見つかったら誰でも上手くいきますよね・・・)

 

その一方で、弊社クライアントの中には、

1か月で100件位の有力商品候補が見つかっている方もいます。

 

弊社のクライアントが高確率で上手くいっているのは

「リサーチの数」をこなして「質」が自ずと高くなっているから、

とも言えるかもしれません。

 

ですが、同じ時間を費やしても、

見つかる商品数が人によって異なるのも事実。

 

そこで、私なりに分析してみました。

 

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リサーチで見つけられる候補市場の数は
費やした時間 と ●●の掛け算 で決まる
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同じ時間をリサーチに費やして、

見つかる商品数が異なる原因とは。

それはツールや効率化によるものもあるかもしれません。

 

ただ、それよりももっと大きな要因があると考えてます。

●● = その商品を見たときにチャンスを感じる察知力
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が要因だと考えています。

 

その商品を見て「チャンス!」と感じ、

候補商品にするかどうかの判断は、

リサーチスキルに左右されます。

 

また、この商品は「市場が小さい」

「シェアを取る為のハードルが高い」など

チャンスに繋がりにくい市場は弾くことも重要です。

 

市場を取捨選択するスピード・精度こそが、

リサーチスキルです。

 

そして、このスキルをあなた自身や

貴社の事業責任者に身につけさせる事が出来れば、

納得感のある事業規模に到達するスピードは

当然高まりますよね?

 

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察知力を上げる為のリサーチの視点
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先程、リサーチで候補商品を見つける方程式は

「費やした時間」× 「その商品を見たときにチャンスを感じる察知力」

とお伝えしました。

 

じゃあ察知力はどう磨けば良いのか?というお話ですが、

このスキルを分解すると、

1. 参入難易度の測定力(競合のレベルの測定力)

2. 市場でシェアを取る為の引き出し(差別化)

の2つに分けられます。

 

これらを持ち合わせていれば、商品を見たときに

「市場規模は大きいけど、参入の難易度は低い」

「こういう切り口で差別化すればシェアを取れそう」

と察知できます。

 

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参入の難易度を測定出来れば
数十万円のコスト削減にもなり得る
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繰り返しになりますが、参入の難易度は

シェア獲得にかかる“時間・資金”を左右します。

 

ここでお伝えしたいのは

【強い競合がいないような、小さな市場を狙う】

のではなく、

 

納得感のある売上を立てられる規模の市場の中でも

【なるべく楽に戦える市場】

を選びましょうということです。

 

というのも、参入の難易度は主に競合セラーのレベルによって判断しますが、

レベルが高いセラーと競る場合は、

目立った差別化や多角的な広告戦略など、コストがかさみます。

一方で参入が容易な市場であれば、低いコストでシェアを獲得できる可能性が上がります。

 

物販を開始して間もない方や資金がに余裕がない方程、

後者のような市場を見つけて資金を増やし、勝ちパターンを経験することが重要です。

 

難易度測定のスキルを得る為には、まずはリサーチに時間を費やして

Amazonセラーの商品カタログのクオリティや、SKU数・各商品の実績などをチェックし、

自身の中で基準を築き上げていくことが1つの選択肢かと思います。

 

冒頭でお伝えしたセミナーでは、

参入難易度を測定する際、チェックすべきポイントや

どの様に判断していくべきなのか等、解説していきます。

 

手前味噌ですが、弊社はこれまで約600社のブランド立ち上げを支援した経験を通じ、

参入の難易度が高い市場、低い市場の傾向は心得ておりますので、

あなたのリサーチスキルを、さらに向上させることが出来るかと存じます。

 

ご提出いただいたリサーチに対するFB付きのワークも併せてご提供いたしますので、

是非ご検討いただければと存じます。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

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